富山市のアスベスト業者が解説!アスベストはどう隔離される?

こんにちは!富山市のアスベスト工事専門会社EIKI Inc.(エイキ)です!

EIKI Inc.は解体屋としての一面の他、富山市内を拠点としたアスベスト専門業者としての

一面を持っております。

 

今回は、その危険物質と呼ばれるアスベストの現場を少し覗いてみましょう。

 

 

アスベストの隔離

 

 

 

アスベストの除去工事といっても、アスベスト業界の関係者以外で具体的に何をするのか

想像がつく人はそう多くないでしょう。

 

何故なら外からは見えない完全に隔離された空間で行われるからです。

 

アスベスト除去工事において最も注意すべき点は、外へ飛散と作業員がアスベスト粉じんを

吸引してしまうことです。

 

勿論これらのアスベスト対策は必ず行った上で作業を行います。

まず、作業員は専用の防護服とマスクを着用し、アスベスト現場の隔離作業を行います。

 

 

どう隔離する?

 

アスベストにも様々なタイプがあり、それによって工事の規模や隔離する範囲、さらには隔離するにあたって

国や県から義務付けられていることも大なり小なり変わったりしていますが、富山市の業者EIKI Inc.は基本的に

どのような現場でも徹底した隔離作業を行います。

 

そしてそのアスベスト隔離作業の鍵となるのが「養生テープ」と「養生シート」です。

 

こればっかりは実際の現場写真を見ていただいたほうが早いと思いますので

実際のアスベスト現場で撮影された、隔離後写真をご紹介します。

 

 

こちらが、富山市のEIKI Inc.が過去に行ったアスベスト現場の養生写真です。

 

床から天井、そして窓までシートを広げ、それを養生テープと両面テープやスプレーのりを

使用し固定することでアスベスト現場の徹底隔離を進めていきます。

 

ただシートで被うだけでなく、散布防止剤をアスベストが含有されている部分に直接

吹き付ける作業も飛散対策として行います。

 

除去前、除去作業中、そして除去作業後とそれぞれの段階ごとに念入りに吹き付けることによって

飛散のリスクを減らしていきます。

 

 

国への届け出が必要な場合

 

先ほど、隔離作業に国や県から義務付けられていることも大なり小なり変わったりしている

と言いましたが、仮に富山市でアスベストの除去工事を行うとしたら、富山市または県の規則に

従い義務付けられている隔離の工法や必要な届け出等を確認し、対応します。

 

勿論富山市のアスベスト専門業者EIKI Inc.は、事前の現場点検や国への届け出は決して怠りません!

徹底隔離を心掛け、無事故ノークレームでアスベストの作業を終えられるよう尽力します!

 

もしもアスベスト関係で気になることがありましたら、富山市のアスベスト専門業者EIKI Inc.に

是非一度お問い合わせください!

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

↓解体、アスベスト共に求人も募集中です!↓

engage

 



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram