【電動ドライバー×ハンマー】インパクトドライバーについて解説

こんにちは~!

富山市の解体工事専門店のエイキです!

今年も今日で最後ですね〜

富山市の解体工事専門店エイキの今年最後のブログです。

 

ネジやビスを締める・緩める時は、ドライバーを持って回しながら行います。

しかし、木材が硬かったり、ネジがきつく締まっていると思うようにネジを回せないことも・・・。

そんな時に、役立つのがインパクトドライバーという電動ドライバーです。

今回は、インパクトドライバーとはどういう物なのか、解説していきたいと思います。

 

 

インパクトドライバーとは

 

インパクトドライバーのイメージイラスト。

インパクトドライバーとは、トリガーを引くだけでネジを自動で締めてくれる電動工具です。

このインパクトドライバーにはハンマーが内蔵されており、ドライバー部分を回転させながら打撃を加えてネジを締めていきます。

打撃を加えているだけあって、ネジを締める能力はかなりのもの。硬い木材でも楽にネジを締められます。

また、切り替えスイッチでドライバーの回転を逆にすることで、固く締められたネジを緩める、といったこともできます。家具等を解体したい時は大変便利です。

 

インパクトドライバーの先端(ビット)は付け替えることが可能です。

六角穴付きボルトやナット用のビット等、様々なネジに対応したビットが販売されています。

 

 

インパクトドライバーを使用する際の注意点

インパクトドライバーは、ネジを締める際に頼もしい電動工具となりますが、

一方で力が強すぎるため、使い方を誤るとネジや木材が破損してしまう恐れもあります。

トリガーで力加減を調節し、ネジを締めすぎないよう注意が必要です。

 

 

解体工事では欠かせないインパクトドライバー

解体工事において、インパクトドライバーはバールに続いて欠かせない工具です。

富山市を中心に活動する解体工事専門店のエイキでも、インパクトドライバーの使用頻度はとても高いものとなります。

 

解体工事で、用いられるインパクトドライバーの役割は、主にネジやナットを緩めること。

ネジを外して建築材を取り外したり、家具を分解する時に使われます。

 

 

今回は、インパクトドライバーについて解説させていただきました。

インパクトドライバーのパワーはとても強いので、ネジを締める・緩める際に便利な電動工具です。

強すぎるが故にネジや木材を壊してしまう恐れもありますが、使いこなすことができれば頼りになる工具をなるでしょう。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

来年も、富山市の解体工事専門店エイキをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

富山市の解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

友だち追加

 

情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

 

有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

エイキでは現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram