社長が空き家の解体現場で語ったこと。(富山市の有限会社エイキ、木村貴之)

こんにちは。

富山の解体工事会社エイキです。

 

今回は、空き家解体現場での社長をご案内するとともに、空き家問題に対する社長の思いをYouTube動画を基に記します。

 

 

なお、このブログはYouTube動画(【破壊】木造家屋が重機で解体される瞬間!! )から抜粋して文字を起こしました。

 

 

【目次】

1.おとぼけ社長

2.床抜け社長

3.ユンボのセンスないらしい社長

4.空き家解体が日本で進まない原因を語る社長

5.富山市の解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

 

 

1.おとぼけ社長

 

 

 

(クリック→ YouTube動画 1:20~1:38)

 

 

この現場、築何年くらいの家ですかね?

 

― もう50年くらいは経っているんじゃないですか。

 

そうですね。この梁の感じがすごいですよね。

 

― まあ、適当に言っていますけどね。多分もっと経っていると思います。

 

 

【影の声】

「適当に言ってますけど」って、適当すぎです!!!

 

 

 

2.床抜け社長

 

 

 

 

(クリック→ YouTube動画 2:58~3:55)

 

 

 

床抜けそうで怖いですね。

 

― たまに抜けちゃうんで。抜けた形跡もありますね。

垂木の上を歩かないといけないんですけど、体重の重い人が瓦を持つとズボッと片足抜けて。

落ちてしまうことはほとんど無いのですけど。

(垂木:たるきとは、屋根を構成する野地板を支える斜めの構造材)

 

― 垂木が腐っていると危ないです。

朽ちた木造だと瓦を取らずに解体するという判断もあります。

そういう時は、瓦ごと壊してしまって後から分別をします。

人の命が一番大事なんで、落ちそうな・抜けそうな瓦おろしはやりません。

 

【ツッコミ】

「落ちてしまうことはほとんど無いのですけど」???。  

ということは???

 

 

 

3.ユンボのセンスないらしい社長

 

 

 

 

(クリック→ YouTube動画 6:19~6:52)

 

 

 

社長も現場に出ていた時って、ユンボ(油圧式ショベル)のオペレーターだったんですか?

 

― オペレーターとして家壊したことは数回ありますよ。

でも、あまりセンスなかったです。

 

社長はどちらかというと、斫り?

 

― はい。斫りとか手作業がメインで。

(斫り:はつりとは、コンクリートを削ったり壊す作業)

 

 

【安心感】

社長はいくつもの現場を肌で体験したからこそ、現場優先の経営感覚を持っているのでしょう。

ユンボの操作センスには課題があるようですが、、、。

 

 

 

4.空き家解体が日本で進まない原因を語る社長

 

 

 

 

(クリック→ YouTube動画 7:30~8:32)

 

 

 

日本には、こういった空き家がたくさんあるってことですか?

 

― そうですね。

まだまだこれからが空き家解体の本番じゃないですかね。

「なくなるもの・ゼロにするものに対して代金を払う」という事柄は通常はあまりないですから、

(その結果、空き家の解体がすすまないようです)。

 

確かにそうですね。

 

― なので空き家を放置されているのでしょうけれども、時間が経てば経つほど家は傷んでいきます。

朽ちていきますと、例えば屋根を降ろせなくなります。

(瓦と木材との分別をせずに解体すると、壊した後で分別せざるを得ないので解体価格が上がります)

さらには(処分場自体の受け入れ許容量が減り、廃棄物の)処分料金が将来的に高くなっていく可能性があります。

 

早めに解体を判断されたほうが、最終的にはトータルで考えると得かなと思います。

 

 

【う~む】

日本全国の空き家は848万9千戸、空き家率は13.6%だそうです。

(平成30年(2018年)の「住宅・土地統計調査(統計局)」)

ご参考→「統計局ホームページ/平成30年住宅・土地統計調査 (stat.go.jp)」

 

空き家問題に弊社が少しでも貢献できたらと思います。

 

 

 

 

以上、文字起こしでした。

(音声ではわかりにくい箇所は、若干加筆しました)

 

 

このYouTube動画は、解体前のお家の内部とユンボでの解体作業の実態が映っています。

全部で9分15秒間のYouTube動画→ 【破壊】木造家屋が重機で解体される瞬間!!

 

なお、社長の挑戦動画は、→ 人生の壁壊し「自分が未完成での挑戦」 – YouTube

 

ご覧いただけましたら幸いです。

 

 

 

5.富山市の解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

友だち追加

 

情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

 

有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

エイキでは現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage

 



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram