ウッドデッキの寿命は何年?実は木材によって異なります!

こんにちは~!富山市の解体工事専門店のエイキです!

 

遊び場やパーティーの場として使えるウッドデッキ。

自然素材であることから、「いつまで使えるのだろう?」と疑問に思うことはございませんか?

今回はウッドデッキの寿命について解説していきたいと思います。

 

 

ウッドデッキの寿命

ウッドデッキの寿命は木材やメンテナンスの有無によって大きく変わります。

ウッドデッキに使用される木材は主にソフトウッド・ハードウッド・人工木の3種類。それぞれの特徴と寿命を見ていきましょう。

 

ソフトウッド

ソフトウッドと呼ばれる木材は、スギ・ヒノキといった針葉樹由来の天然木です。

ソフトという名が付く通り、比較的柔らかく安価ではあるものの、湿気や虫害により劣化が進みやすいので定期的なメンテナンスを必要とします。

寿命は5年~10年程といわれており、ウッドデッキの種類の中では一番短いです。

 

ハードウッド

ハードウッドと呼ばれる木材は、ウリン・イペといった広葉樹由来の天然木です。

ハードという名が付く通り、硬く耐久力に優れていますが、お値段も中々ハード。

ハードウッドの長所は湿気や虫害に強く、腐りにくいのでメンテナンスがほぼ不要な点です。

その丈夫さから寿命もかなり長く、20年~30年以上は持つといわれております。

 

人工木

人工木は木粉と樹脂を混ぜて作られた人工の木材です。

ソフトウッドの弱点でもある湿気や虫害に強く、メンテナンスもほぼ不要です。

質感は天然木に劣りますが、ささくれが起きない点は人工木ならでは。

寿命は20年以上は持つといわれております。

 

 

今回はウッドデッキの寿命について解説させていただきました。

ソフトウッドは寿命が短いですが、防虫・防腐を施すことによってある程度長持ちさせることができます。

ハードウッド・人工木は寿命が長くメンテナンスがほとんど不要なものの、ハードウッドはささくれ・人工木はひび割れ等に注意しましょう。

 

ウッドデッキの解体はエイキにお任せ!

富山市を中心に活動する解体工事専門店のエイキでは、ウッドデッキの解体を受け付けております。

ウッドデッキの解体をお考えの方はお気軽にご相談ください。

 

エイキによるウッドデッキの解体工事施工例

 

 

 

富山市の解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

友だち追加

 

情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

 

有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

エイキでは現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram