解体工事で使われるバールとは?一本で色んな使い方ができる!

こんにちは~!富山の解体工事専門店のエイキです!

 

解体工事では、バールという道具がよく使われます。

今回はこのバールについてご紹介していきたいと思います!

 

バールとは

 

一般的なバール。

バールとは、鉄製の細長い道具です。

L字型であることが多く、その形状からてこを必要とする場面で使われます。

釘抜き・ハンマー・こじ開ける等、用途が幅広いためDIY・解体工事といった壊す作業では無くてはならない道具となります。

 

バールの用途

 

バールの用途は主に、

・釘を抜く

・叩く(ハンマー)

・こじ開ける

・持ち上げる

等が上げられます。

 

他にも穴を掘ったり、剥がしたりすることもでき、形状によっては釘締めとして使用されることも。

 

解体工事におけるバールの使い道

解体工事を中心に活動する弊社エイキでは、解体工事の際にバールを使用します。

実際にバールの使用場面をご紹介していきましょう!

 

廻り縁の撤去

まずはバールで廻り縁の撤去を行う所をご紹介します。

廻り縁とは、天井と壁の境目に取り付けられる木の枠です。

天井と壁の境目は隙間ができてしまうので、その隙間をきれいに埋めるために廻り縁が取り付けられます。

 

バールの先端を廻り縁に差し込み・・・、

 

てこの原理でぐいっと浮かせます。

 

あとは浮かせたところを手で引っ張り、廻り縁を取り外していきます。

 

壁の解体

続いて、バールで壁を解体する様子をご紹介します。

 

バールの先端で壁を叩き、ドンドンと穴を空けていきます。

 

空いた穴に手を入れて・・・、

 

バリッと剥がす。

 

このように、解体工事では様々な場面でバールが使われます。

特に、細かな解体をする内装解体では大活躍です!

 

今回はバールについてご紹介させていただきました。

バールは一本だけで色んな使い方があります。日曜大工やDIYをされる方にもおすすめです。

 

 

 

富山市の解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

友だち追加

 

Twitterやってます!→「EIKI Inc. 公式Twitter」

解体動画を見るならココ!→ 「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

インスタ始めました!→「EIKI Inc. 公式Instagram」

 

使い終わった空き家お売りください→空き家レスキュー119番

 

有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

エイキでは現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram