リノベーション工事と原状回復工事との違いとは?

こんにちは!お家のこわし屋さんエイキです。

現在富山県内おいて内装解体の依頼が増えつつあります。

その内装解体のキーとなるのが「リノベーション工事」と「原状回復工事」です。

ということで今回は、実際に富山県内で行われたリノベーション工事のための内装解体の現場写真を元に

原状回復工事とリノベーション工事の違いを解説していきたいと思います。

 

 

原状回復工事とリノベーション工事

 

 

原状回復工事とは、一つの建物を現在の状態から建物を借りたときや入居時の状態に戻してしまうことをいいます。

主に賃貸(貸し物件)などで行われることが多いですね。

 

例えば、富山県で何かお店を開きたいと考えた方がいたとして、その方が富山で店舗運用OKな貸し物件を借りたとします。

その後、契約期間が切れたのでお店を経営用に追加した設備を解体してお返しする、これが原状回復工事の簡単な流れです。

 

一方でリノベーション工事とは、空調率の改善や設備の新設を目的とした工事で、それ以外にもお部屋を部分的に新調する目的であったり

部分的でなくとも全体的なリフォームを目的とした工事もリノベーション工事と呼ばれます。

 

 

富山県内における原状回復工事とリノベーション工事

 

 

原状回復工事とリノベーション工事、どちらも富山県内においてそこそこの案件を頂いている解体工事です。

どちらにも共通して言えるのは「古い建物をどうにかする」という目的で建物の内側の解体、内装解体が必要となることです。

 

少し曖昧な表現にはなりましたが、富山県には古い建物が多いので設備を新しくする、リフォームしてしまう

という目的で行われる原状回復工事やリノベーション工事が時代が経つにつて自然と多くなってくるのです。

 

 

富山県におけるリノベーションを前提とした内装解体の一例

 

 

それではここで実際に富山県内において行われたリノベーション工事為の内装解体工事の一例を見てみましょう

 

 

まずは解体前の写真のご紹介です。

このお部屋をこれから一室丸々解体してリノベーション工事に繋げていきます。

 

 

 

引きで見た写真です。

お部屋を丸々解体すると上述したように、これからこの空間ごと解体しちゃいます。

 

 

 

こちらが解体中の写真です!

まずは床を解体し、そこからさらに壁周りも解体してしまいます。

 

 

 

最後に引きで見た写真をどうぞ!

お部屋だった場所が丸々空いた空間になりました。

ここから設備やお部屋の新調を目的としたリノベーション工事に繋がっていくのです。

 

富山県内においてこのような内装解体が増えつつありますので、原状回復工事やリノベーション工事

を目的とした古い設備やお部屋の解体にお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「eiki.inc お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせも可能です!

友だち追加

 

解体動画を見るならココ!→ 「eiki.inc 公式Youtubeチャンネル」

インスタ始めました!→「eiki.inc公式Instagram」

 

使い終わった空き家お売りください→空き家レスキュー119番

 

有限会社eiki.incは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

エイキでは現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage

 

 



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram