工事で耳にする「斫り」とは?斫りの意味を解説

こんにちは~!エイキです!

 

今回は、工事現場で使われる用語「斫り」について解説していきたいと思います。

 

斫りとは

斫り(読み:はつり)とは、コンクリートの構造物を機械や工具で削ったり、壊したりする作業のことを言います。

斫りの定義は、人や場所によって異なりますが、一般的に人が手に持てる機械や工具でコンクリートを壊す作業が斫りと言われております。

そのため、ユンボ等の重機による壊し作業は斫りに含まれません。

 

 

色んな斫り方

人力でコンクリートを壊すには、ハンマーやタガネといった工具や、電動工具の力を借りることになります。

以下に、斫り方の一部をご紹介します。

 

・電動工具で斫る

 

電動ブレーカーによる床斫り。

 

電動ハンマーによる壁斫り。

「斫り機」とも呼ばれる電動工具での斫りでは、小型の機械を手に持って行ないます。

「斫り」といえばこの機械によるものが多いのではないでしょうか。

電動工具の先端には、チゼルが取り付けられており、これを高速で打ち付けることによってコンクリートを破壊します。

コンクリートに穴だけを空けたい時は、ハンマードリルという、穴空けに特化した機械を使用します。

 

・ディスクグラインダーで斫る

 

刃先を当ててコンクリートを切っている様子。

 

コンクリートの表面を削っている様子。

ディスクグラインダーとは、円盤型の刃を回転させて対象物を切断したり、削ったりする電動のカッターです。

用途によって、刃を取り換えることで、コンクリートだけでなく鉄も加工することもできます。

ディスクグラインダーに似た機械として、ポータブルコンクリートカッターがあります。

こちらも機械を手で握り、円盤型の刃を回転させてコンクリートを切断します。

 

ユンボでコンクリートを壊す

 

ユンボ(油圧ショベル)でコンクリートを壊す際は、アームの先にブレーカーと呼ばれるチゼルを取り付け、それを高速でコンクリートに打ち付けます。

チゼルを高速で打ち付けて壊すという点では電動工具と似ていますが、ユンボによるコンクリートの破壊は人力ではありませんので、斫りではなく解体工事に含まれます。

 

斫り写真集

ここでは、過去にエイキで行なった斫り写真をご紹介します。

 

富山市 玄関前の塀

 

富山市 土間コンクリート

 

富山市 テラス・アプローチの塀

 

斫りはエイキでお任せ!

今回は、斫りについてご紹介させていただきました。

弊社エイキでは、斫り・解体を行なう為の道具を取り揃えておりますので、様々な現場での作業ができます。

斫り工事はエイキにお任せください!

 

 

 

富山県、石川県の解体はエイキへ

 

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社エイキです!

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

 

メールでのお問い合わせ画面→「有限会社エイキお問い合わせ」

使い終わった空き家お売りください→空き家レスキュー119番

解体動画を見るならココ!→ エイキIT事業部公式チャンネル

LINEでのお問い合わせも可能です!→エイキ公式LINE友達追加

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

※対応エリア

 

【富山県】

富山市
高岡市 
魚津市 
氷見市 
滑川市 
黒部市 
砺波市 
小矢部市 
南砺市 
射水市 
舟橋村 
上市町 
立山町 
入善町 
朝日町

 

エイキでは現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram