角地のメリットと解体工事  富山駅北の住宅街

こんにちは。

 

ちょっと驚きました。

昨日、稲刈りをしているトラクターを初めて見かけました。
もう、稲刈りの時期なのですねえ。

少し前に田植えだったのに、、、、。
時間が経つのが速いこと。

 

懐かしい画像を貼りました。
当時は、田植えも草抜きも稲刈りも腰が痛かったです。

 

なお、今年はクマの出没が増えているそうです。

 

以下に、クマ情報サイトをリンクしました。

 

・富山県生活環境文化部 自然保護課「ツキノワグマ目撃痕跡情報」
・「富山県リアルタイム出没地図」

 

対策サイト→富山県生活環境文化部 自然保護課「ツキノワグマによる人身被害を防止するために」
(熊に遭遇しないためのアドバイス、それでも熊に遭遇してしまったときの対策が書かれています)

 

 

 

 

 

武井壮さんによれば、大きな熊グリズリー(ハイイロクマ)を倒すための方法は「6週間にらみ合い、やつれさせ、肝臓周辺部の毛を10万本ジャブで抜き取ってからそこに貫手を突き刺す」とのことですが、ご本人の妄想ですので、決して信用してはいけません。

武井壮さんによる、熊に勝つための実演→YouTube「アニマル大戦争・熊編」

(注意:絶対に真似をしないでください)

 

前述しました富山県の対策サイトの方を再度ご覧ください。

一部を以下に引用しますが、身を守るために、できましたら全文をお読みいただきたく思います。

 

 

それでも、クマに遭遇してしまったら

 

(1)子グマに出会った時は、そっと立ち去ってください。見えなくても、親グマが近くにいますので大変危険です。



(2)とにかく落ち着いてください。

 ア.クマまで距離があるようなら、そっと立ち去ってください。 

 イ.急に大声を出さないでください。大声を出したり、ものを投げつけたりすると、クマは興奮します。クマに逃げる機会を与えるよう心がけてください。

 ウ.静かに退避してください。クマから目を離さないようにして、できるだけゆっくりと後退してください。持ち物(帽子や衣類など)を静かに地面に置いて、クマの注意をそらしてください。クマとの間に立木などの障害物をおける位置まで移動できれば、突進を防ぐこともできます。

 エ.人家周辺でも細心の注意を。人家周辺での出没もあり得ますので、他人事などと思わず、常に周囲に細心の注意を払うよう心がけてください。



(3)走って逃げないでください。クマは、「逃げるものを追う」習性があるといわれています。背中を見せて逃げるなど、不要な刺激を与えることは危険です。



(4)急所を守ってください。万が一、クマが襲ってきた場合には、反撃することも考えられますが、力(走ることや木に登ることにおいても)ではクマの方が勝っています。確実な防御方法はありませんが、ダメージを最小限にするために、最初の一撃を避けて、自分の急所(頭部や首)を両手でしっかり抱えて、くぼ地や岩陰にうずくまり、クマの攻撃をしのぐ方法が有効だといわれています。

引用終わり

 

 

さて、今回は住宅街の角地のお家の解体をご紹介します。

場所は富山駅北の住宅街です。

 

 

 

角地のメリットとデメリット

 

 

こちらが解体をご依頼されたお家です。

 

角地ですね。

 

弊社エイキには不動産部門もありますので、私は不動産感覚からもつい角地が気になるのです。

エイキ不動産のサイト

 

以下に、一般的な角地のメリットとデメリットをまとめてみますね。

 

 

【メリット】

 

1.

2つの道路に面しているため、気持ちの開放感が得られやすいです。

 

2.

日当たりが良く風が入りやすいケースが多いです。

 

3.

道路状況に応じて、玄関と駐車スペースを決められるので、設計上、間取りの自由度がアップします。

 

4.

死角が少ないので、比較的防犯効果が高まります。

 

5.

角地は人気がありますので、若干高めの価格で売りやすいです。

 

 

【デメリット】

 

何ごともメリットがデメリットとなることがありますね。

角地もです。

 

1.

道路の二面から家が見えるので、プライバシーに配慮した外観、植栽を考える必要があります。

 

2.

車が角の道で曲がり切れずに、角地にぶつかるケースがあります。

時々ですが角地に石を置いてある家を見かけるのは、このケースへの備えだと思います。

また、角地では車が一旦停止しますので、停車・発車する音が聞こえてきます。

 

3.

角地に人気があるということは、購入するときも土地代が比較的高いですね。

 

 

 

解体にとっての角地とは?

 

 

解体する側にとりましては、実は角地ってありがたいのです。

 

 

何故か?

 

・各種作業がやりやすい。

・重機を扱いやすい。

・道路が狭くとも、重機や収集車が入りやすい。

・隣接するお家が一軒すくないので、養生する面が1面分少なくなる時がある。
(ただし、道路に危険を及ぼす可能性があるときは養生します)

 

このような理由で、角地はありがたいです。

 

ただし、交通の安全を確保する道路が倍になりますので、その点はより注意が必要となります。

 

 

 

更地作り

 

 

解体で出たガラを撤去したり、地表近くから出没した大きい石を撤去して更地にします。

 

 

ユンボがお尻を向けていますね。

ひねているのでしょうか?

いいえ、照れているだけです。

 

 

今回は角地の解体について記しましたが、弊社は前道が狭いお家の解体にも経験と技術があります。

ぜひ、お気軽にご連絡・ご相談ください。

 

 

スポンサーリンク 

 

 

富山県、石川県の解体は有限会社エイキへ

 

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

   -連絡先-   

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック! 

使い終わった空き家お売りください→「空き家レスキュー119番

エイキIT事業部公式チャンネルはこちらをクリック!

 

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市 
魚津市 
氷見市 
滑川市 
黒部市 
砺波市 
小矢部市 
南砺市 
射水市 
舟橋村 
上市町 
立山町 
入善町 
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市 
能美市 
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

 

 

 



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram