空き家はどうして増える?

( ^T^)こんにちはTです!

暑いですね、5月なのに30度を超える気温です、昨年も暑かったですが今年も暑くなりそうです。

さてさて、ついに来る2019年5月31日に19時30分からNHK「ナビゲーション」でエイキが取材された回の放送がされます。

空き家問題について、どのような話になるのか興味がわきます!

スポンサーリンク 

空き家はどうして増える?

なぜ空き家が問題になってきているのか。

昔は持ち家をもってこそ一人前と言われていた時代がありました。

昔は「長男が受け継ぐ」という風習がありましたが、でも今の価値観は多種多様。

そして核家族化により、家族間でも一緒に住まないことが多くなりました。

そのため所有者が亡くなるころには、子供たちはすでに住まいがあることも多いです。

だから誰も継がない、手入れをしないという風になっています。

少子高齢化の影響もありますし、解体費用の面もあります。

誰も借りないし、売れない物件になります。

「売れない 貸せない 壊せない」空き家問題。

31日の日に放送される「ナビゲーション」ではこの3つがテーマとして取り上げられる予定です。

面倒な空き家の所有権

そしてすごい複雑な相続の問題が空き家の所有権です。

相続権をもつものが何人もいるために、話し合いがまとまらなかったり、そのまま放置したりしてしまうと、いざ解体となると全員の承諾が必要になり、また話がややこしくなります。

そして、不動産というのは数人で所有権があったとしても、分配して所有するのは難しいという問題があります。

固定資産税のこともありますし「単に誰も住まないからではない」複雑化した問題があります。

有限会社エイキへのお問い合わせはコチラ!

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック!

調査だけでもご依頼ください!

アスベストのついてお急ぎの方はアスベストレスキュー119番まで !

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市
魚津市
氷見市
滑川市
黒部市
砺波市
小矢部市
南砺市
射水市
舟橋村
上市町
立山町
入善町
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市
能美市
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

スポンサーリンク 

空き家はどうして増える?
T

By T

エイキIT事業部のTです! 師匠のお菊さんに、こき使われながら日々エイキ公式ブログを更新しています! 好きなことは、のんびりすること。 苦手なものは理不尽な時のお菊さん(笑) 2人でドタバタしながら!時にはお菊さんにシバかれながら! 楽しい記事をお届けします!