瓦の屋根の家、解体するとき瓦はどうなる?

こんにちは!IT事業部のK-1です。

瓦と聞いて皆さんが思い浮かべるものは何ですか?

私は屋根よりも瓦割りのイメージが強いんです。

初めてテレビか何かで瓦割りをみたときに、あんな硬そうなものを

素手で割ってしまう姿に衝撃を受けました。

瓦とは関係ないんですが、昔テレビで見た木のバットを蹴りで数秒間で何本折れるかという企画もとても印象に残っています。

しかし一番印象に残っているのは、俳優の「藤岡弘、」さんが頭で瓦割りをするCMです。 

実は頭脳系ゲームのCMで「頭を使う」ということがコンセプトなので

「藤岡弘、」さんこと「せがた三四郎」が頭で瓦割りをした後に画面に向かって「頭を使え!」と一喝するという内容です(笑)

ということで今回は瓦の屋根についてのお話です。

スポンサーリンク

瓦の屋根といえば?

皆様も一度は見たことのあるであろう瓦の屋根ですが、最近はスレート屋根の家屋が増えたため

減少しつつあるそうです。

確かに新しい家で瓦が使われるといった事例はあまりみないような気がしますし、

新しめの家を見てみると皆スレート屋根ですね。

しかし通勤中やドライブ中に富山県内の住宅街を見る限りでは、瓦の屋根はそこまで少なく感じることもないような

気がするんです。

おそらくそれは富山県内の家屋が少し古い物が多いということなんでしょうね。

そんな瓦の屋根ですが、いざその家を解体するときに、屋根はどうするのか?

ご説明したいと思います!

家を解体するとき瓦の屋根は?

そのまま重機で崩しても瓦が崩れ落ち、かえって危険ですのであらかじめ瓦を撤去する必要があるんです。

ちなみに瓦の屋根は古い家に使われていたため、空き家の解体となると必然的に

瓦屋根の家を解体することになることも多いです。

昔の時代を舞台にした映画やドラマの屋根の上で戦うシーンで、瓦が屋根から崩れ落ちる演出があったりしますが

重機で瓦屋根の家をそのまま解体すればおそらくそれよりひどいことになるでしょうね・・・(笑)

冗談はさておき、屋根の瓦を全て撤去するとこのようになります!

これで本格的な解体作業に取り掛かれるというわけです!

こうしてみると木造建築であることが一目瞭然ですね。

空き家から何までお家の解体にお困りの方は是非エイキにご相談ください!

適切な方法で迅速に解体いたします!

   -連絡先-   

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック! 

使い終わった空き家お売りください→「空き家レスキュー119番

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市 
魚津市 
氷見市 
滑川市 
黒部市 
砺波市 
小矢部市 
南砺市 
射水市 
舟橋村 
上市町 
立山町 
入善町 
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市 
能美市 
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

スポンサーリンク

瓦の屋根の家、解体するとき瓦はどうなる?
K-1(けいいち)

By K-1(けいいち)

広報事業部改めIT事業部のK-1です! 座右の銘は1か月の出勤より1本のブログ!…嘘です、ちゃんと毎日やります(笑) 皆さんに親しみやすい記事が書けるようゆる~い感じを出しつつもあくまで真面目に真面目にやっていきますので 皆様どうぞよろしくお願いします! ・社員のように振る舞うが実はバイトという噂が流れている ・お笑いと社会風刺がすき ・2世代ほど前のゲームをよく遊ぶ ・解体がもう少し人々の間で身近に考えられるものであってほしいと考えている