秋カビにご用心!

20180821s01

猛暑続きますが、夜に聞こえる虫の声がとても風流で秋の訪れを予感させます。

 

そんな秋にちなんだ話題を。

カビの成長が早く除去しにくい季節は梅雨だと思われがちですが、実は秋に発生する秋カビが一番厄介です。

その理由として、秋の気温と湿度が丁度梅雨と同じくらいなので、カビが繁殖しやすいそうです。

 

夏が終わり、過ごしやすい秋がやってきて、旅行に出かけたり、おいしいものを食べたり、のびのびと出来そうですが、カビも夏が終わりのびのび成長してくるので、対策はしっかりとしておく必要があります!

また、秋カビは夏の暑さを乗り越えたカビが成長したものなので、増殖力が速く耐性もあります。

今年の猛暑を乗り越えたカビたちは、そうとう鍛えられていると予想されます!
秋カビはどこに一番発生しやすいのでしょう?

 

スポンサーリンク

 

エアコン

20170929s03

まず考えられるのが、エアコンの内部。

梅雨とは違い、秋は、夏に何回もエアコンが使用された後なので、湿気が多くカビが育つのに適しています。

20170921s91

つまり、秋はエアコンに最強にそだったカビがわんさかいるわけなのです。

 

でも、、、

 

涼しくなるとエアコンを使わないから大丈夫なのでは?

空気が乾燥するからカビは育たないのでは?

 

と思いますよね。

確かに、冬になるとカビは死んでしまいますが、冬に暖房を使う場合、部屋中にカビの胞子がばらまかれます。

暖房を使わなくても、結局来年の夏にエアコンを使うときに・・・・

 

いや、もう想像もしたくないですよね。

 

なので、秋になってエアコンを使わなくなったら、年に1度掃除しましょう!

 

去年にこんな記事も書いていました。

【自己責任】業者なしのクーラーの掃除方法。

 

お風呂

20170929s04

次にお風呂場。

お風呂もエアコンの内部と同じ環境で、湿気が高いです。基本的に毎日カビに水やりされているので、

普通に考えて育っちゃいますね。

 

もうカビが成長しやすい秋の気温であれば、お風呂はカビの培養場みたいなものです。

風呂場はどんなに奇麗に念入に掃除しても、3日たってしまえばカビは瞬く間に成長してしまいます。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

毎日、大掃除すればいいのでしょう?

毎日、便利屋サービスを読んでお掃除してもらえばいいのでしょうか?

 

そこまでしなくても大丈夫です!

 

お風呂のカビの抑制は簡単で、お風呂から上がる際に、高温のシャワーをカビが発生しやすい箇所にかければ、カビの繁殖を抑えることができます。

 

カビは、夏場の暑さにも弱いくらいらしく60度以上であれば即死らしいです。

 

これを知っておけば、楽勝ですね。

 

いかがでしたか?

カビの事をちょっと知るだけで、秋カビの被害から身をまもれます。

皆さんも、是非この方法を実践してみてください。

 

エイキ便利屋サービスについて

エイキ便利屋サービスでは

 

「エアコンのクリーニング屋さん」

「部屋のお掃除屋さん」

「引っ越し手伝い屋さん」

 

といった、日常生活でお困りの事を解決するべく様々なサービスを展開しています。

 

サービス内容の一覧については、こちらをクリックしてください。
また、サービスをご依頼からお支払いまでの流れについてはこちらです。

 

  -連絡先-  

 

有限会社エイキ

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック!

 

明朗会計が人気の秘密!

片付け・清掃ついてのご相談は片付けレスキュー119番まで 。

 

 

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ