解体工事に伴う騒音等の被害、もし事前の挨拶、届け出や騒音対策を怠ればどうなるのか?

こんにちは!

突然ですが、皆様はもしもご自宅の周辺で何の前触れもなく工事が始まったとしたらどうでしょう?
当然騒音をはじめ、様々なことに悩まされることになるかもしれません・・・。

今回のブログ記事では解体工事に伴う、近隣への被害の代表とも言える「騒音」についての話をしていきたいと思います。

スポンサーリンク


 

騒音による人体への悪影響

Q&Aサイトなどで「工事の騒音をどうにかしてほしい!」というような質問を稀に目にします。
もしも工事をしていた業者が訴訟され大きな問題に発展すれば、ニュースになったり世間に問題視されるかもしれません。

そんな工事の騒音ですが、ただやかましいというだけでなく、人によっては体に悪影響が出る場合もあります。

20170621u01
騒音は心理的不快感やストレスをはじめ、頭痛や睡眠妨害、認知力や集中力の低下にも繋がります。

さらに騒音は”人間だけでなくペットなどの動物にも”何らかの悪影響を及ぼし、ペットが体調を崩す可能性もあります。

 

工事開始前の挨拶や届け出


工事の騒音等で近隣とのトラブルが発生する場合の大半は、”事前の挨拶や届け出をしていなかった”ということが大半です。

ですので、工事前の挨拶回りはもちろん、会社名、連絡先、現場責任者または担当営業者の名前が記載された届け出をポストに入れるといった、”近隣の方々への事前の告知”は問題を起こさないためにも大切な事なのです。

近隣の方が、近々工事があると知っているだけでも問題を回避することは十分可能です。

上述したペットが騒音で悪影響を受けるという件は、事前に工事の期間を知ることにより、工事開始前に動物病院に預けることもできます。

近隣の方々にお手数をかけてしまうこともありますが、このように事前の告知を知らせるだけでも、大きな問題に発展せずに済むことも多々あるのです。

 

エイキは近隣の方々への配慮、騒音対策を怠りません!

いくら近隣の方々への挨拶をしたとしても、騒音が全くなくなるかと聞かれるとそんなことはありません・・・

極力騒音を出さずに近隣の方々へ迷惑がかからないように心がけていますが、どうしても解体工事という以上騒音は発生してしまいます。

 

だからこそ事前の挨拶周りや近隣の方々への配慮を決して怠らず、何の問題もないまま工事を完了させることで、お客様の力になれたらと弊社は考えております。

 

解体にお困りの方は是非エイキにご相談ください!

 

ご相談、お見積もりは無料です!お気軽にお問い合わせください!
フリーダイヤル0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック!

空き家についてのご相談は空き家レスキュー119番まで!

 

スポンサーリンク
解体工事に伴う騒音等の被害、もし事前の挨拶、届け出や騒音対策を怠ればどうなるのか?