YAHOO!知恵袋Q&A 「50坪の自宅を解体工事するのに総額いくら位かかるでしょうか。」

50坪の自宅を解体工事するのに総額いくら位かかるでしょうか。
駐車場にするため更地にしたいと考えています。
出来るだけ安くは済ませたいと思いますが、解体工事の相場は全額で大体どのくらいでしょうか。




スポンサーリンク







ベストアンサーに選ばれた回答

今の解体平均は坪3.5~5万位です。
ですので平均値で回答するなら175~250万の間です。
業社によってまちまちなのです。
安いとちゃんとし処理してくれるのかが問題でしょう。
解体のゴミの責任は解体を依頼した人にきますから。
お金=信用を買うですね。


に補足をするなら


この質問では何構造の建物かわからないですよね・・
木造?鉄骨造?鉄筋コンクリート造?または鉄骨鉄筋コンクリート造なのか?
住宅一つ取ってみてもいくつかの種類の構造が存在します。
当然、構造によって解体平均の坪単価も全然変わってくるのです。


しかもベストアンサーではおそらく住宅と言えば木造が一般的に多いですから
おそらく木造の坪単価をおっしゃっていると思いますが
坪3.5~5万位は富山県では考えにくいですから、どこか都会の方でしょうね?
都会は道が狭く入り組んだ場所も多いし、交通量も半端なく渋滞もするでしょうし、処分場までの距離や廃材処分の価格も高いですから そのくらいになるかもしれません・・・


富山県内であれば坪2万円〜せいぜい行って3万円ってとこが相場ではないでしょうか?!


単価の幅の理由としては・・・
隣接する家との距離や敷地内にダンプが入るか入らないか?とか
道路の幅や足場養生の量など様々な状況で見積もりが変わってくるのです。


お金=信用を買う っていうのはいい表現だと思いました。
解体工事というのは目的は構造物が無くなればいいのですから・・・
ただそれ以上でもそれ以下でもないのです
家が無くなって さらに お金も無くなるのですから
心理的に何も残らない物に対してお金を使うのはもったいないと感じるでしょう・・


ですからお客様は安ければいいと思うのは仕方がないのかもしれません


でも中には「 他の解体屋さんより少し高いけどお願いするわ」と言ってくださるお客様も
実際におられるのです(嬉)


その時が1番商売(営業)をしていてうれしいと感じる瞬間です。
ただ嬉しくて、張り切りすぎて、空回りする事もありますが(笑)


解体工事というサービスを提供する者として、一人でも多くのお客様にそう言ってもらえる様になる事が「営業マン」としての一つの目標です。。

YAHOO!知恵袋Q&A 「50坪の自宅を解体工事するのに総額いくら位かかるでしょうか。」