アスベストが見つかった時の処理方法3種類ー「囲い込み」「封じ込め」「除去」ー

こんにちは。

富山市の解体工事会社、株式会社エイキ(EIKI Inc.)です。

 

梅と桃の開花を待っているのですが、富山市の皆さまはご覧になりましたでしょうか?

私はまだです。

もちろん桜も好きですが、梅と桃は清々しいイメージがします。

 

梅で一首。

『 梅の花 うす紅に ひろがりし その中心にて もの栄ゆるらし 』・・・斎藤茂吉

梅の花がうす紅色に広がっている。その中心でものが栄えていることだろうなあ(という意味かな?)。

何が栄えているのかは分かりませんが、「ものが栄える」とはおめでたいですね。

 

 

弊社エイキのアスベスト工事のメンバー

(解体工事会社エイキのアスベストチーム)

 

 

さて今回は、建物にアスベストが見つかった時の処理方法について簡潔に記します。

処理方法は、3種類です。

1.「封じ込め」

2.「囲い込み」

3.「除去」

 

なお、画像はイメージです。

例えば画像内の「アスベスト」とは「アスベスト含有建材・アスファルト吹付」を主に指します。

 

 

 

【目次】

1.「封じ込め」工法について

2.「囲い込み」工法について

3.「除去」工法について

4.富山市の解体工事はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

 

クリック→富山市の解体工事会社エイキのスタッフ紹介です!

 

 

 

1.「封じ込め」工法について

 

 

「封じ込め」とは、対象箇所からアスベストの繊維が飛散しないように、薬剤を塗って表面に膜を作ったり、繊維同士を付着させる作業方法です。

 

 

 

 

2.「囲い込み」工法について

 

 

「囲い込み」とは、対象箇所からアスベストが漏れないよう、板状の建材等を使って隙間なくぴったりと作業場所を覆う作業方法です。

 

 

 

 

 

3.「除去」工法について

 

「除去」とは、対象箇所自体を除去する作業方法です。

この方法はアスベスト自体(アスベスト含建材)を除去しますので根本的な処理方法です。

除去工事におけるアスベストの飛散防止には、細心の注意が必要とされます。

したがいまして、除去工事中はもちろん、事前準備と事後のアスベスト処分も安全第一を徹底します。

 

 

アスベストの除去

 

 

この3種類の工法につきましては、過去ブログでも取り上げております。

よろしければご覧願います。

吹き付けアスベストを除去する方法は?3つの工事をご紹介

アスベストの飛散を防ぐ方法とは?アスベスト除去業者が解説!

 

なお、弊社エイキのアスベスト工事の概略は以下の通りです。

 

弊社エイキのアスベスト工事に関する概略

(引用元:富山市の解体工事会社エイキサイト→「アスベスト除去工事」

 

 

 

 

4.富山市の解体工事はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

 

富山市のEIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体工事会社を目指しております!!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

2024年2月からテレビコマーシャルを流しております。

 

「【エイキCM】TV CMで放送された株式会社エイキのCMです!」

 

 

   -連絡先-   

 

〒930-0996 富山県富山市新庄本町3丁目1-13

(国道8号線金泉寺交差点を降りて、南へ約2キロ6分。古城モーターズ手前を右折すぐ)

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

友だち追加

 

富山市から各SNSサイトで解体工事の情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式X(Twitter)」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

富山市EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!

 

富山市の解体工事会社、株式会社エイキのサイト

 

富山市のエイキはジモティーにて商品出品中!

 

求人中です!富山市の株式会社エイキで一緒に働いてみませんか?

engage 富山市の解体工事会社エイキの求人

 

 

 



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram