地中埋設物の撤去工事を富山市で行いました。

こんにちは。

富山市の解体工事会社、株式会社エイキ(EIKI Inc.)です。

 

今回は、地中埋設物(ちちゅう・まいせつぶつ)撤去工事についてご案内します。

 

前半で地中埋設物の簡単な説明を、後半で実際の撤去写真をご覧いただきます。

 

 

 

富山市での解体工事の一環、地中埋設物撤去1

 

 

 

【目次】

1.地中埋設物とは?

2.地中埋設物の撤去工事の写真5枚です。

3.富山市の解体工事はEIKI Inc.(エイキ)へ。

 

 

 

ジモティー利用中です!リユース・リサイクル品を多数出品中!

 

 

 

 

1.地中埋設物とは?

 

 

地中埋設物とは、

解体工事中に、地中から突然見つかる廃棄物のことです。

特に建物を支える基礎コンクリートの解体中、あるいは更地作りの工程で見つかることが多いです。

 

主には、下図の地中廃棄物のうち比較的大きなものを地中埋設物といいます。

 

この地中埋設物を解体会社が撤去します。

撤去しないことには、次の建物を建てるのが危険ですね。

 

解体工事では避けられない「地中埋設物」撤去の図示

 

 

 

現在の建物を建てる前から廃棄物が地中に埋まっていたことに驚いた方もいらっしゃることでしょう。

本来ならば、現在解体中の建物を建てる前に、当時の解体会社が地中の廃棄物を撤去すべきですから。

 

さらに驚くことに、解体工事会社が地面をわざわざ掘って廃棄物を埋めて、地表の見た目をきれいにしていた時代もあったと聞きます。

現在から考えると、とんでもない工事です。

 

なぜこんな杜撰な工事が行われたかをネットで調べてみました。

すると、戦後の住宅不足の際は、取り急ぎすぐに住める住宅を建てることが最重要課題だったようです。

時代の要望に応えるために廃棄物を土地に埋めざるを得なかったという風潮が社会全体にあったのでしょう。

しかしながら、いくら時代の要請であったとしても、施主さまに知らせることなくこんな工事がまかり通っていたというのは非常に残念なことです。

 

なお、解体工事をする前の段階(事前の現地調査段階)では、地中埋設物の有無は分かりません。

したがいまして当初の見積もり段階では金額が記されていません。

「地中埋設物の撤去と廃棄費用は別途請求する」と見積書に記されていることが多いです。

 

このような仕組みのため、解体途中で地中埋設物撤去に係る費用を施主さまが初めて分かることとなります。

(通常、小さな廃棄物の撤去はコンクリート基礎撤去や更地つくりと一環した工事ですので、追加費用は派生しません)

追加費用が必要となる地中埋設物が見つかった時点で、解体会社は施主さまにご連絡します。

 

なお、次のような解体工事会社は避けていただきたいです。

施主さまに連絡することなく解体会社が勝手に撤去工事を進めて、解体工事後に初めて追加費用を請求する会社です。

「地中埋設物を発見した際は必ず施主さまに連絡する」旨を見積もり段階や契約段階で解体工事会社と施主さまで確認し合っていただきたいです。

 

 

ご参考:地中埋設物と費用に関する弊社過去ブログ

「地中障害物(埋設物)」が解体工事中に発見された時、費用等はどうなる? 〔富山市の解体工事ブログ〕

「見積書に記載されていない費用とは? 〔富山市の解体工事ブログ〕」

 

 

 

「解体工事の相談・見積もりを知りたい!」方は、是非株式会社エイキの解体専門サイトへ

 

 

 

2.地中埋設物の撤去工事の写真5枚です。

 

 

富山市南西部での地中埋設物の撤去工事。

5枚の写真を載せます。

 

 

地面を掘り起こし、地中にある埋設物を収集します。

富山市での解体工事の一環、地中埋設物撤去1

 

 

写真ではコンクリートが目立ちますね。

富山市での解体工事の一環、地中埋設物撤去2

 

富山市での解体工事の一環、地中埋設物撤去3

 

 

地中埋設物はその素材ごとに集めておきます。

富山市での解体工事の一環、地中埋設物撤去4

 

 

地中埋設物も他の廃材と同様、産業廃棄物収集運搬車で処理場へ運搬します。

富山市での解体工事の一環、地中埋設物撤去5

 

 

 

以上、地中埋設物に関するブログでした~

 

 

 

3.富山市の解体工事はEIKI Inc.(エイキ)へ。

 

 

 

富山市の解体工事専門株式会社エイキのスタッフ紹介です!アスベストスタッフの紹介もしております!

富山市の解体会社、エイキのスタッフ紹介

 

 

富山市のEIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体会社を目指しております!!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

〒930-0996 富山県富山市新庄本町3丁目1-13

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

富山市から各SNSサイトで情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式X(Twitter)」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

友だち追加

 

富山市EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!

富山市の解体工事会社、株式会社エイキのサイト

 

富山市のエイキはジモティーにて商品出品中!

 

 

求人中です!富山市の株式会社エイキで一緒に働いてみませんか?

engage 富山市の解体工事会社エイキの求人

 

 



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram