アスベストを含んでいる家庭用品は何ですか?廃棄しても良いですか?

こんにちは。

富山市の解体工事会社エイキ(EIKI Inc.)です。

 

いつの間にやら12月。

富山市は11月末から急に気温が低くなりましたね。

秋がないまま冬に突入した感じがします。

 

今回は、アスベスト含有家庭用品について記します。

加えて、廃棄方法にも触れます。

 

 

【目次】

 

1.アスベストを含んでいる家庭用品とは?

 

2.アスベスト含有家庭用品を捨てる時は?

 

3.富山市の解体工事はEIKI Inc.(エイキ)へ。

 

 

 

 

1.アスベストを含んでいる家庭用品とは?

 

 

アスベストは、その不燃性と耐熱性、絶縁性、耐蝕の耐久性などの高さから、主に建材として使われてきました。

加工しやすく安価だったのも大きな理由です。

また、建物の吹付材としても広く使われてきました。

 

時代が進み、アスベストの危険性が周知されるようになり、日本では2006年(平成18年)に全面禁止となりました。

製造は言うまでもなく、輸入、提供、使用がすべて禁止となりました。

 

では、アスベスト含有建材と吹付材だけが危険かと申しますと、家庭用品もアスベストを含んでいます。

経済産業省が各業界に調査を行った結果、185社774製品にアスベストが使用されていることが分かりました。

(2005年、平成17年12月28日現在)

 

アスベストが使われている家庭用品は、主に次のような機器の一部製品です。

アスベストを含む家庭用品

(画像引用→環境省サイト「アスベスト含有家庭用品の破棄について」

 

 

なお、同上の環境省サイトには、次の3点の記載がありました。

・『メーカーでは、774製品のうち762製品については、使われているアスベストが他のものと混合され、固められているものが多く、通常の使用においてはアスベストが飛び散る心配がないとしています』。

・『製品によって異なりますが、その製品のごく一部に使われていることがほとんどです』。

・『アスベストが使われている機器のうち、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、エアコン、ストーブなどは、ほとんどがパッキン(内部の接合部)に使用されている』。

 

少しホッとしました。

 

 

ホッとはしたものの、危険な製品が全くないかと申しますと、実はあります。

通常の使用であってもアスベストが飛散する可能性がある「飛散性アスベスト含有家庭用品」が危険です。

次の6つの火鉢です。

 

福岡市サイト(→「福岡市の環境:アスベストを含む家庭用品とその破棄について」)から画像を引用します。

飛散性があるアスベストを含む火鉢

 

 

電気火鉢とガス火鉢の灰には気を付けたいです。

 

 

 

2.アスベスト含有家庭用品を捨てる時は?

 

 

アスベストが含まれている用品かどうかを判断するには、メーカー名・製品番号・製造年から判断するしかありません。

メーカーのホームページをご覧になるか、メーカーにお問い合わせをすることになります。

 

参考サイト→経済産業省「製品安全ガイド」

このサイトの『石綿(アスベスト)を含有する家庭用品の実態把握調査 の結果について(第3回報告)』(平成17年11月10日)によりますと、『個別製品の詳細について:経済産業省のホームページ(http://www.meti.go.jp/ )に詳細情報の問 い合わせ先として関連団体や企業の問い合わせ先を掲載していますので、そちらにお問い合わせ下さい。』と末尾に記載がありました。

 

私が捨てる際に心したいことは、次の2点です。

1.アスベスト含有家庭用品を壊したり分解しない。アスベストの飛散を防止するためです。

2.市町村の担当部署に問い合わせる(富山市と他の地町村では扱いが異なる場合があります)。

 

 

以上、アスベストを含んでいる家庭用品についてでした~

 

 

 

 

富山市の解体工事会社エイキのスタッフ紹介です!アスベストスタッフの紹介もしております!

富山市の解体工事会社、エイキのスタッフ紹介

 

 

 

 

3.富山市の解体工事はEIKI Inc.(エイキ)へ。

 

 

富山市のEIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体会社を目指しております!!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

〒930-0996 富山県富山市新庄本町3丁目1-13

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

富山市から各SNSサイトで情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式X(Twitter)」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

 

 

友だち追加

 

 

富山市EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!

 

富山市の解体工事会社、株式会社エイキのサイト

 

 

富山市のエイキはジモティーにて商品出品中!

 

 

 

求人中です!富山市の株式会社エイキで一緒に働いてみませんか?

engage 富山市の解体工事会社エイキの求人

 



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram