負圧を利用したアスベストの漏洩防止方法について解説!

こんにちは~!富山市の解体工事・アスベスト除去工事店のエイキです!

 

アスベスト除去作業中は、アスベストの繊維が飛散しない様に作業場をプラスチック製の養生シートで密閉する必要があります。

この処置を隔離養生といいます。

しかし、隔離養生が施された作業場は作業員の出入り口が必要な為、完全に外部と遮断されているわけではありません。

「それではアスベストが外へ漏れてしまうのでは?」と思われるかもしれませんが、実はある仕組みを利用する事によって出入り口からアスベストが漏れてしまうのを防いでいます。

 

そこで今回は、負圧を利用したアスベストの漏洩防止について、富山市のアスベスト除去工事店のエイキが解説していきたいと思います。

 

 

★エイキからのお知らせ★

 

富山市のEIKI Inc.はジモティーを利用中です!

様々な商品を出品しておりますので、気になった方は是非EIKI Inc.のジモティープロフィールページへ!

ジモティー 

 

富山市の解体工事屋EIKI Inc.は、これから解体工事を依頼したいお客様に向けた解体専門サイトを運営中!

あらゆる解体工事費用の目安、一目で確認できる施工事例写真、営業スタッフ紹介等様々な情報をまとめております!

解体専門サイト

 

 

アスベストが漏れない仕組み

 

隔離養生が施された作業場は養生シートによって全体(アスベスト除去部を除く)が覆われています。

その為、除去中にアスベストが飛散しても外部へ漏れる事はありません。

 

 

隔離養生された部屋

隔離養生された作業場。吹き付けアスベストがある天井以外は養生シートで隙間なく覆われています。

 

そして、この作業場へ出入りする為にはセキュリティーゾーンという、外部と作業場を繋ぐ小部屋の設置が必要です。

作業員はこのセキュリティーゾーン内で防護服の脱着・エアシャワーによる洗身を行って、作業場へ入場・または退場します。

 

 

アスベスト除去工事に必要なセキュリティーゾーン

セキュリティーゾーン。更衣室・エアシャワー室・前室の3部屋に分かれており、各部屋はビニールカーテンで仕切られています。

 

 

セキュリティーゾーンの出入り口

更衣室の出入り口。外から強風が吹く場合にはジッパー式ビニールカーテンを使用。

 

除去作業中はビニールカーテンによってアスベストの漏洩が抑えられますが、作業が終わって退出する際はカーテンを開けなければなりません。

これではアスベストがセキュリティーゾーンから漏洩する恐れがありますね。

 

しかし、セキュリティーゾーンの出入り口は空気が作業場に向かって常に流れているので、空気中のアスベストが出入り口から漏れてしまう事はございません。

これは、正圧(高圧)の空気が負圧の空間へと流れていく原理を利用した漏洩防止方法です。

実は作業場内の空気は常に負圧の状態となっており、これによって作業場よりも気圧が高い外気は吸い込まれるように作業場へ流れていきます。

まさに自然の原理を利用したバリアですね。

 

 

アスベスト除去工事における空気の流れ

 

では、なぜ作業場は常に負圧を保っていられるのでしょうか?

その秘密は負圧除じん装置という、高性能フィルターを搭載した空気清浄機にあります。

この装置が周りの空気を吸い込む事で作業場内の空気が減り、負圧となるのです。

 

 

負圧除じん装置

負圧除じん装置。高性能フィルターでアスベストの細かな繊維をもキャッチし、空気をきれいにしてから外へ排気する必要不可欠なマシーン。

 

 

気流の流れを調べるには

 

上述の通り、アスベストの漏洩は気流を利用して防ぎますが、実際に気流が外→作業場へとなっているのかどうか確認する必要があります。

しかしながら空気は水と異なり、目に見えないので目視での気流確認ができません。

その為、煙を使った検査であるスモークテストで気流確認をします。

 

 

スモークテスト

セキュリティーゾーンの出入り口に煙を放って気流を確認する「スモークテスト」。

 

スモークテストではスモークテスターという、白煙を発生させる道具を用いて気流を可視化させます。

白煙がセキュリティーゾーンから作業場へ向かっていけば、作業場がしっかりと負圧になっている事が判ります。

 

 

まとめ

 

アスベスト除去工事ではセキュリティーゾーンの出入り口以外、全て隙間なく密閉されています。

唯一、外部と繋がっているセキュリティーゾーンは密閉に近い状態ですが、作業員が出入りする場所の為完全には密閉されていません。

なので、セキュリティーゾーンからアスベストの漏洩を防ぐ為に、作業場の空気は常に負圧の状態となっております。

こうする事で、外部の空気が作業場へと流れるようになり、アスベストが外部へ漏れないようになるのです。

 

空気が負圧へ流れる性質を利用したアスベスト漏洩防止方法。

富山県を中心に活動するエイキでは、これからもしっかりと飛散・漏洩防止に努めながら除去工事を行っていきます!

 

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!

 

解体専門サイト

 

ジモティーにて商品出品中!

ジモティー 

 

富山市から各SNSサイトで情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式X(Twitter)」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

富山市のEIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体工事屋を目指しております!!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

EIKI Inc.では現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram