工場のアスベスト保温材をグローブバッグで除去しました

こんにちは~!富山市の解体工事・アスベスト除去工事店のエイキです!

 

アスベスト(石綿)は優れた耐熱性から吹き付け・保温材といった様々な建材に使用されていました。

しかし、アスベストは肺がんや中皮腫といった、肺に重篤な病気を引き起こす危険な物質です。

現在ではアスベストを新たに使用・製造する事は禁止されていますが、禁止前に使用されたアスベストは継続利用が可能となっております。

その為、禁止となった今でもアスベストは全国に多数残っており、建造物を解体する際は事前にアスベスト調査が必要です。

 

今回は富山県にてアスベスト含有保温材除去のご依頼をいただいた為、その様子を解体工事・アスベスト除去工事店のエイキがご紹介していきたいと思います!

 

 

★エイキからのお知らせ★

 

富山市のEIKI Inc.はジモティーを利用中です!

様々な商品を出品しておりますので、気になった方は是非EIKI Inc.のジモティープロフィールページへ!

ジモティー 

 

富山市の解体工事屋EIKI Inc.は、これから解体工事を依頼したいお客様に向けた解体専門サイトを運営中!

あらゆる解体工事費用の目安、一目で確認できる施工事例写真、営業スタッフ紹介等様々な情報をまとめております!

解体専門サイト

 

 

 

アスベスト除去工事の施工事例

 

 

アスベスト除去工事の現場

今回の現場はこちら!

という事でやってきました。富山県のとある工場。

辺り一帯には沢山の配管があり、太さも様々です。

 

今回は、これらの配管に巻き付けられているアスベスト保温材を、グローブバッグ工法という方法で除去していきます。

 

グローブバッグ工法とは・・・
グローブ(手袋)とバッグ(袋)が一体となった袋「グローブバッグ」を使ってアスベストを除去する工法の事。
配管をグローブバッグで包んで密封し、袋と一体になっている手袋を外部からはめて除去作業を行う。
除去したアスベストは廃棄袋となっているグローブバッグ下部にそのまま入るため、アスベストを一切飛散させる事なく処分が可能。

 

 

まずはグローブバッグを配管に取り付けます。

 

配管にグローブバッグを設置中

配管を包みこむ長さのグローブバッグを用意して・・・。

 

 

配管にグローブバッグを取り付けた状態

取り付け完了!

 

グローブバッグは外側から手袋をはめられるようになっています。

この手袋をはめる事で、袋の外から内部のアスベスト保温材を除去する事が可能です。

 

グローブバッグの手袋と廃棄袋

除去作業前のグローブバッグ。手袋で内部のアスベストを除去し、除去したアスベストはそのまま下部の廃棄袋に溜められるので飛散の心配がありません。

 

配管が密封されている事を確認したら、飛散防止剤を内部に散布し、手袋と工具を使ってアスベスト保温材を取り除いていきます。

 

グローブバッグでアスベスト保温材を除去

除去作業中・・・。

 

除去作業を終えた後は再度飛散防止剤を散布して、グローブバッグの上部と下部(廃棄袋)を切り離していきましょう。

 

グローブバッグの廃棄袋に入ったアスベスト保温材

廃棄袋の切り口は紐で縛ってしっかり密封。

 

最後に、配管に残っているグローブバッグを取り外せば除去完了です!

 

アスベスト保温材を除去した配管

アスベストの除去が完了した配管。

 

以上が、グローブバッグ工法によるアスベスト保温材除去の大まかな流れとなります。

この後も残りの配管を上記のようにグローブバッグを使って除去していきました。

 

 

除去したアスベスト(廃石綿)の一時保管

 

除去したアスベスト(廃石綿)は運搬するまでの間、定められた場所に一時保管しなければなりません。

今回の工事では施設内のプレハブに廃石綿を保管しました。

 

廃石綿の一時保管

保管する際は、廃石綿の保管場所である事を示す掲示板が必要です。(ドア下半分)

 

廃石綿の一時保管2

プレハブの中。養生シートで床・天井・壁を保護してから廃石綿を置きます。

 

 

解体工事・アスベスト除去工事はエイキにお任せ

 

富山県富山市を中心に活動するエイキでは、解体工事・アスベスト除去工事のご依頼を受け付けております。

ご相談・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!

 

解体専門サイト

 

ジモティーにて商品出品中!

ジモティー 

 

富山市から各SNSサイトで情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式X(Twitter)」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

富山市のEIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体工事屋を目指しております!!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

EIKI Inc.では現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram