富山市のアスベスト除去業者が、アスベストの直径を解説!

こんにちは、富山県富山市の解体工事専門業者EIKI Inc.(エイキ)です!

 

これまで、弊社のブログではアスベストは髪の毛よりも細いということを何度か書いたことがあります。

その細かなアスベストを吸うことにより、病気を引き起こす要因になる。というものです。

ただし、これまでそのアスベストの詳細な直径などは書いてこず「髪の毛よりも細い」としか触れませんでした。

ですが今回お客様からアスベストの危険性を知りたいという声を、ありがたくも富山県富山市の解体工事専門業者EIKI Inc.(エイキ)までいただきました。

そこで今まで触れて来なかった「アスベストの直径」や、「アスベストの直径」に絡めた危険性についてお話できたらと思います。

 

アスベストの直径

人間の髪の毛の直径は人種や性別などによっても変わりますが、約50~100µm(ミクロン)です。

仮に100μmだと、0.1mになります、もちろん髪の毛は肉眼で目視することが出来ます。

余談ですが日本人の髪の毛の方が、欧米人よりも平均して1.5倍太いそうです。

 

それに比べ、アスベストはその髪の毛よりも5000分の1という、はるかに細い形状をしています。

さらに、アスベストの種類によっても大きさに違いがあります。

 

・クリソタイル 0.02-0.08μm

 

・アモサイト 0.06-0.35μm

 

・クロシドライト 0.04-0.15μm

 

数値で表すと肉眼で見えないといわれるのも、納得の細さだと思います。

そしてこの細さゆえに一度でも飛散すると、空気中に舞ってしまいます。

 

アスベストの危険性

アスベストアスベストの有害性は細く、長いほど強いといわれています。

先ほども書きましたが、アスベストは飛散すると浮遊するため、アスベストの防護服がないと呼吸とともに肺に入ります。

それがアスベストにより病気を引き起こすメカニズムといわれております。

そして多くの人が知りたいのは、どの程度吸うと病気が発病するか。だと思います。

ですが現時点では個人差があり、詳しいことが分かっていないのが現状だそうです。

ただしアスベストで発症する病気は、潜伏期間がとても長いことでも知られていて、潜伏期間が40年近いものまであります。

 

最後に

アスベストは、至る所に使われていたために、今も富山県富山市に残っています。

ですが新しく使われたアスベストでも、すでに禁止になってから20年近く経っております。

劣化が激しいアスベストも存在しており、触っただけで飛散することもあります。

もしもアスベストかどうか気になる物がございましたら、まずは触らないようにしてください。

アスベストでお困りなら、富山県富山市の解体工事専門業者EIKI Inc.(エイキ)までご連絡ください!

ご相談・お見積りは無料です!

 

 

EIKI Inc.は解体工事も専門しております!専門のサイトはこちらから!

 

富山市のアスベスト・解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

富山市のEIKI Inc.では現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram