建物の機械室にはどんなアスベストがある?

こんにちは~!富山市のアスベスト除去工事店のEIKI Inc.(エイキ)です!

 

アスベスト(石綿)は人体に有害であることから、2006年にほとんどが規制され、2012年には全て規制となり製造が禁止になりました。

しかし、禁止となった今でもアスベストが含まれた製品・建材はそのまま使用されている事があります。

今回はその中でも、機械室に隠れているアスベストについて、富山市のアスベスト除去工事店のエイキがご紹介していきたいと思います。

 

 

こちらもどうぞ!EIKI Inc.の解体専門サイト

 

 

建物の機械室

 

機械室

機械室。多くの配管や機械等が設置されています。

 

機械室とは、電気設備・空調設備等がある設備関係の部屋です。

あまり人目に触れることはありませんが、建物の電気や温度を管理するための大切な部屋となります。

そんな機械室ですが、古い時代に建てられた建物は設備が古い故にアスベストを含んだ製品・建材が存在している可能性があります。

 

それでは、機械室に関連するアスベスト製品・建材をご紹介していきましょう。

 

 

内装関係

 

吹き付け材

 

吹き付けアスベスト

 

吹き付け材は天井や鉄骨に耐火・断熱・吸音等の目的で使用されていた建材です。

最も飛散性が高い危険なアスベスト建材で、除去工事の際も厳重な装備の基、行われます。

吹き付け材は機械室以外にも吹き付けられている事があるので注意が必要です。

 

 

床材

 

床材(アスベスト含有)

 

床材は塩化ビニル樹脂を主原料に作られた建材です。

四角形のタイルに成形された物や、巻物状のシートに成形された物があります。

基本、床材にアスベストが含まれていますが、接着剤にもアスベストが含有している場合もあるので注意しましょう。

 

 

電気設備関係

 

耐火パテ

 

耐火パテ(アスベスト含有)

壁とケーブルの間に充填されていた耐火パテ。火がケーブルを伝って別の部屋に侵入するのを防ぐ。

 

パテとは充填材の一種で、補修や接着等に使われます。

グニャグニャとした粘土の状態で対象物にくっつけて放置すると、徐々にカチカチの硬化した状態になるのが特徴です。

このパテにアスベストを練りこんで耐火性を高めた耐火パテは、防火として壁を貫通するケーブルに充填されています。

 

 

配管・ダクト関係

 

保温材

 

保温材(アスベスト含有)

保温材が巻かれている配管の直管。

 

配管に巻かれている事が多い保温材は、主にグラスウール・ロックウール等が使われています。

グラスウール・ロックウールは「発がん性なし」に分類されているため、使われていても問題はありません。

しかし、それらより熱に強いアスベストも保温材として使われている事があるので、古い配管の保温材を扱う際は注意が必要です。

 

 

配管エルボ(アスベスト含有)

配管のエルボに巻かれたアスベスト保温材。

 

直管に比べて熱くなりやすいエルボは、グラスウールの代わりに耐熱性の高いアスベストを使うケースがよくありました。

 

 

キャンバス継手(たわみ継手)

 

アスベスト含有キャンバス継手(たわみ継手)

 

キャンバス継手とは伸縮性のある布を主体とした、二つのダクトの間に繋ぐ接続管です。

 

伸縮性があるために、片方のダクトからくる衝撃をもう片方のダクトへ伝わらないようにしたり、ダクト同士のわずかなズレを補正する目的で使われます。

現在はガラスクロスという非アスベストの素材で布が作られていますが、過去にはアスベストで作られていた事もありました。

 

 

パッキン・ガスケット

 

パッキン(Oリング)

 

パッキンとガスケットは、配管またはダクトの接続部に貼るシール材です。

二つの管を繋ぎ合わせる際、ナットやボルトで管を繋ぎますが、多くはわずかな隙間が発生します。

その隙間を埋めるために使われるのが、パッキンやガスケットです。

パッキン・ガスケットを管と管の間に挟むことで、柔らかい材質がわずかな隙間を埋めてくれます。

そんなパッキン・ガスケットは配管やダクトから流れる熱に耐えるため、昔はアスベストで作られていました。

 

富山市を拠点とするエイキでは、パッキンやガスケット除去のご依頼をよく頂きます。

 

 

解体・改装の際はアスベストの確認を

 

以上が全てではありませんが、機械室だけでもこれだけのアスベストが潜んでいる可能性があります。

解体工事・改装工事等をする際は、必ず建物の設計図でアスベストの有無を確認しましょう。

 

富山市のエイキでは、アスベスト除去工事のご依頼を受け付けております。

富山市を始めとした富山県内のアスベスト除去は、エイキにお任せください。(ご相談は無料です。)

 

 

 

富山市の解体・アスベスト工事はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

友だち追加

 

EIKI Inc.の解体工事専門サイトはこちら!

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

富山市のエイキでは現在、求人を募集しております!

富山市で解体、アスベスト工事の働き口をお求めの方は是非!

 

↓詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram