富山市のアスベスト除去業者が教える、aマークとは?

こんにちは、富山市のアスベスト専門業者EIKI Inc.(エイキ)です!

 

富山市のアスベスト業者として「これがアスベストかどうか教えてください!」と言われることがありますが、残念ながら吹き付けアスベストなどは目でみて分かるものではなく、第三機関でアスベストかどうか検査する必要があります。

 

たまに吹き付けてあるものを触ってしまう方がいるのですが、絶対にやめてほしいです。

 

アスベストだった場合は、劣化していたら簡単に飛散してしまうからです、そうしてしまうと意図せず吸い込んでしまうことになります。

気になりましたら、富山市のアスベスト除去専門業者、EIKI Inc.(エイキ)にお任せください!

 

ですが、実はある一定の条件を満たす建材に関しては、アスベストが含まているかどうか識別できる建材があるので、ご紹介したいと思います。

 

 

 

aマークの記入がされている建材とは?

 

 

それはアスベストが使われている、壁の中にあるフレキシブルボードなどです。

 

よくあるのが、ユニットバスの壁に使われることが多いのが特徴ともいえるでしょう。

 

この建材にはaのマークが入っているのです、これはアスベストが含まれていますよ。という意味になります。

富山市でもユニットバスの解体工事をするとaマークを見かけます。

 

補足しますと、aマークがないからと、アスベストが含まれていない。とは言い切れません。

 

aマークが表記されたのは1989年と、そこまで昔ではなく89年当時は含有率5%以上が対象でした、そしてその後1995年に含有率1%以上に変わりました。

 

ということは、aマークがあれば1%以上アスベストが含まれている、もしくは89年以前に生産されていた場合はアスベストが含まれていてもマークがない。ということになります。

 

 

 

ストレート瓦まで?まだあるaマーク

 

 

実はストレート瓦もaマークがついています。これも富山市で長年アスベスト除去をしているとストレート瓦に見かけるマークです。

ストレート瓦とは見た目が薄いのが特徴で、スッキリしているので洋風の家の増加と伴って増えたと聞いています。

 

このaマークは元々はメーカーが自主的に入れたものでした。

 

こちらも1989年からマークが表記されるようになり、アスベスト含有率5%以上が対象、その後含有率、1%以上に変わりました。

そしてaマークが書かれていないからといえど、アスベストが含まれていない。とは言い切れず、富山市でも除去工事の依頼は入ります。

 

 

富山市でアスベストを除去するならEIKI Inc.(エイキ)まで!

 

 

先ほども書きましたが、aマークが使われている、フレキシブルボードなどは、ユニットバスに使われていることが多いのが特徴です。

もちろん富山市のアスベスト除去専門業者では、aマークの有無にかかわらず、アスベストの判別をすることが可能ですのでご相談ください!

 

 

富山市のアスベスト・解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

エイキでは現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram