世界のアスベスト事情を富山市の業者が解説してみた!

こんにちは、富山市のアスベスト専門業者EIKI Inc.(エイキ)です!

 

今まで富山市のアスベスト専門業者として、富山市のアスベストに関したことに

フォーカスをあててきた記事を多く書いてきました。

 

しかしアスベストが問題になっているのは富山市や日本だけではありません、

世界中で今も問題になっています。

 

アスベスト禁止に反対の国、早くに規制をした国など様々です。

本日は日本と世界のアスベスト事情について解説したいと思います。

 

 

世界のアスベスト事情とは?

 

富山市のアスベスト除去業者としては複雑な話になりますが、

国によっては、アスベストが日本ほど規制されていないこともあるそうです。

 

例をあげると、ロシアにはアスベストの採掘で発展したアスベスト市という市があります。

その名の通りアスベストが取れる鉱山があることから、アスベスト市と名付けられました。

 

鉱山から発掘したアスベストで、他の浪費大国と貿易を行うこともあるそうです。

 

その背景には、アスベストの危険性を理解していながらもアスベストの収入に

頼って生活せざるをえない住人の方々が数多くいるというものがあります。

 

そのようなやむを得ない事情も世界にはあるということですね。

 

 

アスベスト事情2

 

次にアメリカを見ていきましょう。

 

アメリカのアスベスト事情は、法で禁止されてはいるものの抜け穴があったそうです。

ですが2022年に、アメリカで輸入が認めれていた最後のクリソタイルアスベストを禁止にしました。

 

 

アスベスト事情3

 

日本近郊のアジア圏についてみていきましょう。

富山市のアスベスト除去を専門としている上で、知っておく必要のあることだと思いました。

 

韓国と台湾は日本で起きたアスベストの問題、クボタ・ショックの影響を受けて、アスベスト

の禁止を早めた経緯があります。

 

富山市でも大きな話題になったクボタ・ショックですが、実は国をまたいでいたというのですから

その影響は高かったことが分かります。

 

 

ヨーロッパはアスベスト規制に力を入れている

 

その他の地域ではヨーロッパが早くにアスベスト規制に力を入れました。

 

イギリスなどは国をあげてアスベスト問題に力を入れてはいるものの、

今も年間で数千人の方々がアスベストと思われるものが原因でお亡くなり

になられているそうです。

 

 

日本や富山市のアスベスト事情

 

言わずもなが、アスベストを取り扱う工場で起きた問題、クボタ・ショックを皮切りに、

富山市を始め、アスベストを取り巻く情勢が大きく変わりました。

 

これを境にアスベスト除去の需要が爆発的に増え、全国や富山市でもアスベスト除去業者が増えました。

そしてこれをきっかけとして、規制されることになります。

 

こうしてみると富山市や日本だけではなく、世界中で大量に使われていることが分かります・・・。

 

世の中には、まだアスベストを生産、消費、輸入するところもあります。

アスベストは難しい問題だと富山市のアスベスト除去業者としても、再確認できました。

 

 

富山市のアスベスト・解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

 

友だち追加

 

富山市から情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

「EIKI Inc. 公式TikTok」

 

エイキでは現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram