鋼材を切断する炎の器具、”ガス切断器”とは?

こんにちは~!富山市の解体工事専門店のエイキです!

 

今回は鋼材をガスで切断するガス切断器についてご紹介していきたいと思います。

 

 

ガス切断器とは

ガス切断器のイメージイラスト

ガス切断器とは、ガスと酸素を使って鋼材を切断する道具です。ガス溶断器とも呼ばれます。

スティック状の形をしており、L字に曲がった火口から炎と酸素を噴射します。

 

 

ガス切断器で鉄骨を切断中。炎を当てている部分は火花が勢いよく散ります。

 

 

どうやって切断するの?

ガス切断器では、炎で熱した所に酸素を噴射して鋼材を切断します。

以下に、切断する仕組みを簡単に解説していきたいと思います。

 

1.鋼材を熱する

 

まず、ガス切断器の火口からバーナーのように炎が噴き出し、鋼材を大体900度になるまで熱します。

熱された鋼材はこの時点ではまだ溶けることはありません。

 

 

2.酸素を噴射する

 

鋼材が熱された所で、ここに酸素が火口の中央から噴射!

すると鋼材の熱された部分は酸素で化学反応を起こし、融解してしまうのです。

更に、噴射された酸素によって融解した部分が火花を散らすように吹き飛ばされ、鋼材はじりじりと削られていきます。

 

 

3.切断

 

炎と酸素を噴射し続けると、削られていった鋼材はやがて切断されます。

こうしてガス切断器は鋼材を切ることができるのです。

 

 

今回はガス切断器についてご紹介させていただきました。

ガス切断器は普段目にする機会はあまりございませんが、解体工事では固い鉄骨も切断してくれる頼もしい存在です。

使い方を誤れば怪我をするものではありますが、EIKI Inc.(エイキ)はこうした作業道具の点検、安全確認も怠りません。

勿論安全を確保した上での使用は大前提、富山市での解体工事はEIKI Inc.におまかせを!

 

 

富山市の解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

友だち追加

 

情報発信中!フォロー&登録よろしくお願いします!

「EIKI Inc. 公式Twitter」

「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

「EIKI Inc. 公式Instagram」

 

有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

エイキでは現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram