解体工事でも大活躍!電動のこぎりのレシプロソーとは?

こんにちは~!富山の解体工事専門店のエイキです!

 

解体工事では、多くの電動工具を使用します。

その中でも、金属や木材を切断するために活躍するのがレシプロソーです。

今回はレシプロソーについて簡単な解説と、セーバーソーとの違いについてもご説明していきたいと思います!

 

レシプロソーとは?

レシプロソーのイメージアニメ

 

レシプロソーとは、ギザギザの刃を自動で往復させて対象物を切断する電動のこぎりの一種です。

「往復運動」を意味するレシプロと、「のこぎり」を意味するソーレシプロソーとなります。

 

レシプロソーの特徴は、なんといってもあらゆる物を切断できること。

刃(ブレード)を付け替えることによって木材や鉄骨など、様々な資材の切断に対応できるのが魅力ですね。

 

 

セーバーソーとの違いについて

レシプロソーはセーバーソーと呼ばれることもありますが、名前が異なるだけで用途に大きな違いはございません。

実はメーカーによって呼び名が異なり、マキタ・ヒルティ等は「レシプロソー」、ハイコーキ・ボッシュ等は「セーバーソー」という名称でこちらの電動のこぎりを販売しております。

 

ちなみに、セーバーソーのセーバーは刀剣の一種「サーベル」に由来します。

ちょっとかっこいいかも?

 

エイキでも使うレシプロソー

富山市を中心に活動する、解体工事店のエイキでもレシプロソーを活用しております。

 

こちらは弊社エイキで行なった鉄骨造の解体工事です。

写真は、レシプロソーを使って中央左の柱2本を切断する所となります。

なお、今回使用したレシプロソーはヒルティ様製で、コードレスの充電式です。

 

柱を切断しました。

このように、鉄の柱であっても難なく切断できるのがレシプロソーの強みです!

 

レシプロソーは他の切断工具と比べて安全性に長け、使い勝手も良いので解体工事でも活躍します。

ただ、切断した柱が倒れる・落ちるといった危険性もあるので、切断する物はしっかりと支える必要があります。

 

それでは、電動工具の一つ、レシプロソーについての解説でした!

 

 

 

富山市の解体はEIKI Inc.(エイキ)へ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.(エイキ)です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせ、お見積もりも可能です!

友だち追加

 

Twitterやってます!→「EIKI Inc. 公式Twitter」

解体動画を見るならココ!→ 「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

インスタ始めました!→「EIKI Inc. 公式Instagram」

 

使い終わった空き家お売りください→空き家レスキュー119番

 

有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

エイキでは現在、求人を募集しております!

詳しくはこちら↓

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram