オダケホームのイメージカラーとロゴは? 富山の解体会社エイキと比べてみた。

こんにちは。

富山の解体工事会社、エイキです。

 

今回は、オダケホームさまの「イメージカラーとロゴ」を弊社エイキと比べてみます。

最後に、解体業界の中間マージンについて簡潔に記します。

 

なお、このブログを記すに際しては、以下を参考にしました。

ホームページ→「オダケホーム」

 

 

【目次】

1.オダケホームのイメージカラーとロゴマークのモチーフは?。

2.解体会社エイキのイメージカラーとロゴマークは?。

3.解体をお考えの方は、解体会社に直接ご相談ください。

4.富山市の解体はエイキへ。

 

 

 

1.オダケホームのイメージカラーとロゴマークのモチーフは?。

 

 

オダケホームさまのコーポレートカラーとロゴは、

「ホームページの基本理念ページ」で社長が仰るには、

・イメージカラーは黄色。

・ロゴマークは「たんぽぽ」がモチーフ。

 

なぜ、黄色とたんぽぽなのでしょう?

 

同じく基本理念ページによりますと、

たんぽぽは身近にある黄色い花。
実った綿毛が飛散し、しっかりと根づいて群生していく強さを持ちます。

とのことです。

 

以下の画像は、PIXABAYによるタンポポの写真です。

 

 

【イメージ その1・・・・・綿毛の飛散】

 

 

綿毛は、10キロ先まで飛ぶといわれているそうです。

 

 

【イメージ その2・・・・根付いて群生】

 

 

タンポポは、たくましく強いですね。

山頭火の句を二つ記します。

・「今日の道のたんぽぽ咲いた」
・「ふまれてたんぽぽ ひらいてたんぽぽ」

 

 

さて、

タンポポの「綿毛の飛散」と「根付いて群生する強さ」は

「オダケホームさまのどのような思い」を表現しているのでしょうか?

 

サイトには、次の説明がありました。

 

オダケホームのイメージカラーは黄色で、ロゴマークは「たんぽぽ」をモチーフとしています。
たんぽぽは身近にある黄色い花。
実った綿毛が飛散し、しっかりと根づいて群生していく強さを持ちます。
オダケホームの家づくりもまさにそうです。
地域に密着し、住宅というお客様との共同作品を一棟一棟大切につくり上げ、「安心の家づくり」の輪を拡げてきました。
地域社会に認められる北陸の質的NO.1住宅メーカーを目指して、さらにオダケホームは前進を続けます。

 

「地域に密着」・・・・このご姿勢は、弊社エイキも同じで、経営理念の一つが次の地域貢献です。

地域社会の貢献のために商売をさせていただいているこの地域に感謝し、

事業を通して地域の明るい豊かな社会のために各々の分野で貢献している。

(エイキサイトより)

 

 

【ロゴマーク】

次のサイト内で見られる「オダケホーム」の字体がロゴではないかと推察します。

https://www.odakehome.co.jp/

https://www.housing-toyama.com/

 

残念ながら、オダケホームさまのホームページ内ではロゴのコンセプトを見つかれませんでした。

 

 

 

 

【キャラクター】

 

タンポポをモチーフに作られた画像です。

可愛くて親しみやすいキャラクターです。

「ポポたん」というお名前も素敵!

 

キャラクター画像です→「オダケホームのオリジナルキャラクター「ポポたん」アイディア作品!~たくさんのご応募ありがとうございました!~

「キャラクター」と、「キャラクターをモチーフにしたユニークなアイデア」が詰まった楽しいサイトでした!!!

 

 

 

 

スポーツで地域貢献】

 

なお、オダケホームさまは、カターレ富山・富山サンダーバーズ・富山グラウジーズのオフィシャルスポンサーをなさっています。

参考サイト→「地域貢献への取り組み(CSR)」

 

一方、弊社エイキは、サッカー社会人チーム「富山新庄クラブ」のユニフォームスポンサーです。

また、フットサルチーム「EIKI F.C」を運営しています。

弊社ブログ→「EIKI F.C.が始動、仲間募集中! -富山県フットサルリーグ2部からプロ参入を目指す―」

 

 

 

関心を持たれました方は、ホームページをご覧になったり、展示場をお訪ねなさってくださいませ。

 

 

 

2.解体会社エイキのイメージカラーとロゴマークは?。

 

 

【コーポレートカラー】

 

弊社エイキのコーポレートカラーは濃紺です。

濃紺は、緑とともに安全色だからです。

解体仕事、常に安全を第一とします。

 

根拠:東洋インキのサイト→「色鮮やかな未来社会の実現に貢献する東洋インキソリューション・プロダクト」

 

 

 

 

【ロゴマーク】

 

エイキのロゴマークは、次の通りです。

 

 

 

 

ご参考:エイキ過去ブログ

「エイキ色は安全色(富山の解体工事会社エイキのコーポレートカラー)」

「廃材で作ったエイキのロゴマーク特集」

 

22秒の動画です。

 

 

 

3.解体をお考えの方は、解体会社に直接ご相談ください。

 

 

家を造る業界の次は、家を解体する業界の仕組みをご案内します。

 

 

下の図は、解体業界における発注の流れ図です。

 

 

 

 

「自社施工でマージンカット!」という朱文字!!!

 

実際に解体を営む会社に直接ご相談なさいましたら、図の通り、中間マージンがカットされます。

安全工事と誠実対応の解体会社をお選びいただけましたらと思います。

 

 

 

 

4.富山市の解体はエイキへ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社EIKI Inc.です!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「EIKI Inc. お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせも可能です!

友だち追加

 

解体動画を見るならココ!→ 「EIKI Inc. 公式Youtubeチャンネル」

インスタ始めました!→「EIKI Inc. 公式Instagram」

 

使い終わった空き家お売りください→空き家レスキュー119番

 

有限会社EIKI Inc.は「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

engage



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram