空き家活用の補助金。富山市を例に。 

こんにちは。

富山の解体工事会社、エイキです。

 

 

空き家を改修除去する際の補助金についてご案内します。

今回ご案内します補助金は、空き家を改修するか、又は除去し、地域活性化のために活用する事業を対象とする富山市の補助金です。

 

 

 

1.地域活性化につながる空き家の改修と除去

 

 

・「空家があるが、解体して売却するのはしのびない」

・「空き家を抱えて困っているが、せっかくならば空き家や土地を地域の為に活かしたい」

という方はいらっしゃいませんでしょうか?

今回ご案内する補助金は、このような方々に知っていただきたく思います。

事業をなさる方は、個人でも自治会でも法人でも団体でも結構です。

 

空家、あるいは解体後の土地を地域の為に活かす事業の一例としては、

・空き家を改修して地域交流の居場所にする。

・空き家を解体して土地をコミュニティーガーデンとして役立てる。

 

 

 

 

 

以下に、富山市の補助金の概要を記します。

 

 

 

2.富山市空き家再生等推進事業補助金について

 

現在利用されていない空き家をお持ちで、今後も利用するご予定がない方はいらっしゃいませんか?

地域を活性化や地域の課題解決に資する事業をなさるならば、富山市に補助金を申請できます。

 

【対象地域】

富山市全域

 

【誰が事業主体となるか?】

事業をなさる方は、個人でも法人でも団体でも自治会でも結構です。

 

【どんな事業が対象となるか? 補助額は?】

 

「改修」のケースと「除去」のケースの2つに分かれています。

(写真はイメージです)

 

(ケース1:改修の場合)

〇対象となる事業内容例
子育てを支援する施設、交流のための施設、文化施設、滞在体験観光施設等に関する事業などです。

〇補助率
対象経費の3分の2(限度額500万円)

〇活用期間
10年以上

 

(ご注意点:画像はあくまでイメージです)

 

 

(ケース2:除去の場合)

〇対象となる事業内容例です。
除去後に、ポケットパーク、コミュニティーガーデン、鉄道やバスの待合所などの事業です。

〇補助率
対象経費の5分の4(限度額160万円)

〇活用期間
5年以上

 

 

 

富山市の該当ホームページを貼ります。

※ 補助要件など詳細は→富山市サイト「空き家の利活用(改修や除去)に関する補助金」をご確認願います。

 

 

 

 

3.富山市の解体はエイキへ

 

富山県NO.1のアスベスト解体工事実績、技術力を誇る有限会社エイキです!

”For the next generation” 次世代の為に・・・

 

 

   -連絡先-   

 

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせ画面→「eiki.inc お問い合わせ」

LINEでのお問い合わせも可能です!

友だち追加

 

解体動画を見るならココ!→ 「eiki.inc 公式Youtubeチャンネル」

インスタ始めました!→「eiki.inc 公式Instagram」

 

使い終わった空き家お売りください→空き家レスキュー119番

 

有限会社eiki.incは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

 

 

engage

 



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram