粉塵や石綿が付着した作業服…どう洗う?

 

こんにちは!エイキIT事業部です。

調べものをしていると気がついたら【Q&Aサイト】を閲覧しているということはありませんか?

質問に対するベストアンサーとは言っても誰でも質問回答が出来るシステムなだけに正直参考になるか

怪しいものも多いですが、それでも調べ物をしているといつの間にか見てしまっているのが【Q&Aサイト】です。

 

以前そんな【Q&Aサイト】をみていたとき「このカテゴリで閲覧数の多い質問」という項目が表示されていて

そこに並んでいる質問の内容を見ていると、自分が今見ているページとはまるで関連性のない質問が並んでいることが多々あります。

 

正直本当に機能しているのかどうなのか…と言いつつ気になってみてしまいます(笑)

さて今回はそんな【Q&Aサイト】にもまつわるお話です。

 

汚れた作業服について

とある【Q&Aサイト】にこんな質問がありました。

それは「アスベスト(石綿)や石灰が付着した作業着をそのまま洗濯しても大丈夫?」

という質問です。

 

現場仕事というのは、どうしても作業服に建物の粉塵などが付着してしまうものです。

汚れた作業服というのはもちろん苦労の結晶でもあるのですが、そのまま洗浄しないわけにもいきません。

法人向けに作業服のレンタルからクリーニングまで管理されているところなら全てそちらにおまかせすることも多いので、

作業服の洗浄というのは、さほど問題ではありません。

 

しかし、個人で管理されているものならばまた話は変わってきます。

果たして汚れた作業服を普通の衣服のように洗濯機で洗濯しても大丈夫なのでしょうか?

 

 

防護服に付着したアスベストについて

Q&Aの中に「アスベストが付着した作業服」というワードがでてきましたが、

アスベスト除去作業に使用する防護服は基本使い捨てなのでそもそも洗浄するという選択肢がありません。

 

簡易的な養生作業をする際にも前述の作業服を着用することになるので、

アスベストの付着した作業服を洗浄するということはないものと見ても良いでしょう。

 

どうクリーニングする?

さてここからが本題です。

 

石灰などで汚れてしまった作業服を、そのまま洗濯機に入れても大丈夫なのか?ということですが

基本的には下洗いを済ませていれば普通の衣服同様洗濯機にいれても問題はありません。

しかし他の衣服と一緒に入れるのが心配なら別々に洗濯するのもアリです。

 

何故下洗いが必要なのかというと、下洗いの段階である程度の汚れを落とさないと

他の洗濯物に汚れがうつる危険性があるからです。

もう一つ注意点を挙げるとしたら、下洗いをする際に作業服の生地を傷めないよう

あまりゴシゴシしすぎないようにすることです。

これらの不安を解消したいならクリーニング屋さんに相談するのも一つの手段です。

 

何事もその道の専門家におまかせするのが一番安全な方法ですね!

解体でもそうです。

以上、作業服の洗浄に関するあれこれでした!

 

参考になったのであれば幸いです。作業服の洗濯はマメにしていきましょう!

 

 

   -連絡先-   

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック! 

使い終わった空き家お売りください→「空き家レスキュー119番

エイキIT事業部公式チャンネルはこちらをクリック!

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市 
魚津市 
氷見市 
滑川市 
黒部市 
砺波市 
小矢部市 
南砺市 
射水市 
舟橋村 
上市町 
立山町 
入善町 
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市 
能美市 
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。



EIKI,Inc.

facebook

twitter

instagram