老朽化した建物調査にドローン活用!解体業も安全で迅速な点検が出来る未来へ!

こんにちは、のぶしまです。
はやぶさ2が、無事にリュウグウへ着陸しましたね。
このまま無事にミッションをクリアして、今度こそ無事着陸して欲しいですね。

スポンサーリンク

今日は、こんなニュースを紹介したいと思います。

DJIや日本MS、ドローンとAIを活用した「建築物メンテナンスサービス」の開発で協業

全国のインフラ設備の老朽化が問題になって、結構立つと思います。
トンネルや橋の老朽化は、特に深刻な問題になってます。
その対策がなかなか進まない理由に、点検するために莫大な時間と費用が掛かるためだと言われてます。

点検するからと言って、全面封鎖するわけにもいかず、高所作業ですから安全対策も必要です。
点検する人が安全に作業できるように、特殊な作業機械を使っていますよね。
時間が掛かってしまうのも、理解できます。

家やビルなどの建築物を調査する場合にも、同じことが言えるでしょう。
これらの問題に対応するため、様々なドローンの開発が進められているようですが、これもその一つ。
危険で時間が掛かる作業が、安全で迅速にできるようになればコストも下がるでしょうし、良いことずくめではないでしょうか。

エイキでは常に安全作業を心掛けていますが、更なる安全の可能性を模索し続けています。

エイキは、解体×ITの可能性を探求しています。解体・便利屋・不動産など、お家のご相談をワンストップで承ります。

納屋などの小規模解体から、ビルディングや工場などの大型建造物の解体まで 幅広くおこなっております。 富山県内や石川県内などの近隣であればどちらでもOKです! ご相談、お見積もりは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-720-252 

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

お急ぎの方はスピード見積もりの解体レスキュー119番まで

※対応エリア

【富山県】

富山市

高岡市

魚津市

氷見市

滑川市

黒部市

砺波市

小矢部市

南砺市

射水市

舟橋村

上市町

立山町

入善町

朝日町

【石川県】

金沢市

七尾市

小松市

輪島市

珠洲市

加賀市

羽咋市

かほく市

白山市

能美市

野々市市

川北町

津幡町

内灘町

志賀町

宝達志水町

中能登町

穴水町

能登町

その他エリアもご相談ください。

スポンサーリンク

老朽化した建物調査にドローン活用!解体業も安全で迅速な点検が出来る未来へ!
のぶしま

By のぶしま

突然上司からブログを書くように指示を受けた、 本格的にプログラミングを始めて1年の駆け出しおっさんプログラマー。 日々スキルアップの為に、猛勉強中。 あらゆるIT技術に、関心がある。 最近はVRやIoT・ネットワークセキュリティーへの関心が高い。 地元富山の地酒と魚が、大好物。 よく変わっていると言われる、AB型の魚座。