エイキが目指すところ:求人サイトから見えてくる社風

こんにちは。

肌寒くなりましたね。

遠くから冬の足音が聞こえてきそうです。

スポンサーリンク

 

雲が地平線近くまで下りてきて、すっかり秋雲の形です。

この空の写真、湘南です。


湘南と言えば、サザンオールスターズですよねえ?

→1978年のデビュー曲「勝手にシンドバット」(ウィキペディア)
デビュー当時のサザン(YouTube)

さて、今回は「エイキが求める人財像」を「弊社求人サイト」を基に記します。

「エイキの社風」をお感じいただけましたら幸いです。

富山県の発展に力を貸してほしい。

これから複雑な建物が老朽化の時期を迎えるに当たり

安全かつ高い解体工事の技術を持った職人の確保が急務となっております。

エイキでは全国から優れた解体経験者を集め、
富山県の解体技術レベルの向上と富山県の人口増加と発展に寄与して行きたいと考えております。

是非力を貸してください!

これから、富山県で働こうとしている職人さんには、長く安定した環境で希望をもって働いてほしいのです!

職人さんにプロフェッショナルになってほしい。

あなたが能力を活かし解体職人のプロを目指しているなら、エイキにとってかなり貴重な存在です!

富山では、解体職人は引っ張りだこです。

どんどん稼いで、スキルも向上させて、
周囲にプロフェッショナルと呼ばれるような職人を目指していただきます!!

解体業のイメージを変えたい。

エイキの目指す所は日本一清潔感のある爽やかな解体業者です!

今後さらに社会に必要とされていく解体業ですが、
世間のイメージUPのためにはまだまだ改善点があるようです。

エイキは今後、世に必要とされる解体業をさらに社会に浸透させつつ、
解体工事業全体のイメージアップと技術力のアップを目指していきたいのです!

そこで、清潔感のある爽やかな解体業者を目指すことによって、
その最初の一歩に繋がると信じております!

因みにエイキは富山県で人間関係や雰囲気ナンバー1だと思っています。

次は、日本一を目指して活動していきます!

爽やかな職場環境の一例をブログで紹介。

下のリンクをクリック!
こちらをご覧ください(クリック!)

これは、お客様向けのエイキのブログですが、
ユーモアたっぷりなブロガーのT氏が「エイキの爽やかさ」について分かり易く解説しています!

(因みに、エイキブログもかなり力を入れてやっているので、色々見てください!)

人間関係について。

当然ですが、「イジメ」や「嫌がらせ行為」はエイキありません!
(それもお試し体験期間に雰囲気を実感してもらいたい!)
最近は、職場の雰囲気がギクシャクするような職場が増えてきましたが…。

爽やかさを目指すエイキは人間関係におけるストレスフリーを目指しています!
理由は「ギクシャク」というのは全然爽やかではないからです!

エイキやエイキの職人が求めるのはキッチリと仕事をしてくれる仲間の力です!

人間関係のことはエイキに任せて、グッと力を発揮してみませんか?

あとは、各自が自由に楽しくやってます!

もう一度言いますが、
エイキは富山県で人間関係や雰囲気は、ナンバー1だと思っています。

以下は、社長に聞いた話です。

社長が持っている「理念と本音」がストレートに表れていると思います。

 

エイキが社員に求めるもの。

技術や安全といったものは解体業では当たり前だと思っています。

それ以外でいうなら良い人柄の職人さんが欲しいです!
良い人柄というのはチーム連携を潤滑に進めて行くのにも大切ですし、
初対面のお客様を大勢対応しなければいけません。

エイキではこの「人柄」は絶対に必要とされますし、良い人柄の職人を目指してもらいます!

お客さんを第一に考えて「親切に」「爽やかな」対応をしてほしいです!
社内では何回もいってる事ですが、解体業にはこの「人格面」がとても大切なのです!

社員に持ってほしい目標。

一人一人がどんな生活をするのか?どんな生き方をしたいか?といった事を明確にしてもらいたいです!

仕事のスキルやキャリアアップについてはもちろんですが、
プライベートにおいても目標をもって欲しいですね!

始めは、小さな事でもいいので、自分なりのスタイルを大切にしてもらいたいです!

社員に伸ばして欲しいこと。

恥ずかしがらずに自分の意見を主張して、どんどん新しい事にチャレンジしてほしいです!

職人というと、プライドがあって頑固なイメージがありますが、現場以外の場面では控えめだったりします。

会社に対して意見を言う時でも、遠慮せず積極的に向かってきて欲しいのです!

そうすれば、会社がもっと面白くなりそうな気がします(笑)。

職人さんに「現場で勉強してほしい」こと。

人付き合いの方法を学んでほしいですね。
人間関係や、お客さんとの対応など。
なにか、トラブルがあった時「なんとかしてくれる」能力を身に着けてもらえると大分助かります。

既にエイキにはそうした人が数十人いますが、そうした人がもっと増えてくれれば嬉しいです!
そうした人になってもらいたいです!!

管理職・新人さんに意識してもらいたい点。

自分(会社)と同じ考え方を持ってもらいたいです。
特に新人さんは分からない事が多いと思うので、学ぶ姿勢を崩さないで欲しいですね。

具体的に、電話対応の方法や、お客様第一の姿勢など上司の姿勢を真似して欲しいです!

社員とのコミュニケーションで気を付けていること。

そうですね。解体業は危険な仕事なので、社員を厳しく指導しなければいけない時がありますが、
社員の為にも会社の為にもプラスになるようなやり方で指導するようにしています。

古くからの業者は「怒鳴れば育つ」といったやり方を信じている所も少なくありません。
・・・ただ、僕はそれを効果的だとは思っていません。

個人的に指導する時は他の社員がいない所で・・・といったような配慮もしてます!

あと、もう1つあって、LINEなどのITサービスを活用してコミュニケーションもとっています。
初期は限られた人とのやり取りだけで活用していましたが、
予想以上に好評だったので仕事の情報共有にもこのLINEを使ってやり取りするようになりました。
現場の状況を伝えるのに写真やビデオでやり取り出来るので助かっています

あと、飲み会の報告もLINEで連絡してるんですよ!いや、すごく便利!!(笑)

 

「社員を大事に思っている気持ち」について。

どんなに社員を大事に思っていても、思っているだけでは、私の中で終わってしまいます。

やはり「還元」がすべてだと思います!
現実にそこがしっかりできているかと言う事です!

これからも働いた分、成し遂げた分しっかり還元されるようなアイディアをどんどん作り上げていきます!

「社内で、ほめたくなるような良い事案・部署」について。

まだ、ごく一部ですが、自分が考えている以上に考えて業務をこなしてくれている部署はあります。

仕事の中で、自分たちにも会社にもプラスになるようなアイディアや発想を出してくれる人たちがいるんですね。
職人のセンスの良さを感じます!!
一歩先まで考えていることが伝わってきてますね!

「会社での泣ける感動的なエピソード」について

泣けるとまでは行かないけど、心の底から嬉しくなる事があります。

詳しく言うと、社長といっても当然すべてが見えているわけではないんですね。
なので素晴らしい事をしている人がいても気が付かない事がよくあります。

でもそうした「素晴らしい行い」って僕以外の人もよく見ているものなんですね。

飲み会の席や社内の噂で「あいつよくやってるよ」なんて声を聞くと、それはとても嬉しいですね!!

そうした、社員を評価する仕組みも自然と出来ている所も僕の会社ではいい所なんですよ!!!

会社の今期目標について。

前期の売上目標を突破したので次は2割増しを狙っています!

ただ売り上げや規模の拡大している企業にはあまり興味がないので、中身が良くなるように考えていますね。

つまり、
・結果が給料に反映され、
・皆がチャレンジ出来るような環境、
・社員がみんな満足している事に重きを置いています。

未来のエイキについて。

現在は空き家など古い構造の建築物を壊すのが基本ですよね。
でもいずれ新しい構造の建築物を壊さないといけません。
その為には新しい解体工法が必要となってきますし、法律や新しい制度も出来てきます。

世の中の流れについていけるような体制を作ることが課題ですね。

最近話題になっているのは「人工知能」です。既に空き家問題にAIを活用している業者もあるくらいです。

他にも、人の力を補強するロボットなど、重機のリモコン操作なども今後出てくるようです。

こうした最先端の技術を積極的に取り入れたいです。
その為には、行動力と資金力が大切です。

「爽やかな解体業」になるための第一歩。

まずは形から入ることですね!

服装や車をいつも清潔にすることを心がける事です!

因みに、富山県では清潔感№.1と確信しています。

また、職場や現場の雰囲気が良いのも、爽やかな企業を目指すうえで必須です!
エイキはこれに何年も時間をかけてきましたし「まだまだ、これから!」と思っています!

みんなで日本一になる為に、いろんなアイディアを会社で出して欲しいです!
共に会社を盛り上げてくれる方をお待ちしております!

まとめ

【従業員に求めること】

従業員に求める事は
安全や作業効率はもはや常識だとすれば
前向きな考えやアイデアを共有させてもらうことです。
日々の業務や生活の中で
自分や会社、社会や地域に対してプラスになる
考えやアイデアを出してもらう事が、会社の求める事です。

もう一つ言うならば
社員同士がお互いを褒め合い長所を伸ばし合えるように
皆の良い所を報告してもらう事です。
こちらは、良い所を見つけた人、褒められた人、両者を評価しています。

 

【エイキの目指す所】

エイキでは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!
解体工事の必要性と重要性を世の中に浸透させながらも、解体工事業全体のイメージアップと技術力のアップを目指していきます!
そこで、清潔感のある爽やかな解体業者を目指すことによって、その最初の一歩に繋がると信じております。

今後は「解体×IT」
ITチームを抱えた解体屋としても日本一を目指していきます。
これまでにない形を独自で作りながら、生産性を高め、発展する事が、日本の成長につながると信じております。

このブログの引用元→「エイキ経験者求人サイト(お試し体験)

通常のリクルート→「求人サイト(正社員 ・パート ・アルバイト ・請負契約 (一人親方・協力業者))」

  -連絡先-  

有限会社エイキ

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック!

空き家についてのご相談は空き家レスキュー119番まで 。 

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!  

スポンサーリンク

 

エイキが目指すところ:求人サイトから見えてくる社風