人の家は片付けられるのに、自分の部屋は片付けられない方へ

こんにちは。

令和時代となり20日間経ちましたが、良い日を和やかにお送りのことと思います。

 



 

唐突ですが、お部屋片付いていますか?

私の部屋は段ボールと本が散らかっています。

 

20190520k-1

 

次の週末に片付けしようと思いながら、ちらかった部屋を毎日眺めています。

 

いくつかの段ボールの中身の取捨選択(要るものと要らない物の判断)

書架からあふれた数十冊の本の整理

こまごました不用品の処分

 

うんざりです。

 

 

平成の冬、旧友の部屋を片付けました。

 

冬に旧友に頼まれて、2DKを整理したことがあります。

(家具など大きな不用品以外の物品だけですが)

 

最初は何が必要で何が不用品かを知人に、その都度知人に尋ねていました。

 

20190520k-2

 

でも、あまりにも物品が多く、一つ一つごとの選択に時間がかかりそうなので、段ボール箱を2種類用意しました。

「とにかく、
・絶対に必要な物だけを収納棚と段ボール箱「A」の中に入れてくれ。
・迷う物は段ボール箱「B」に入れてくれ。
・それ以外の物は処分するぞ」。

 



 

知人は部屋ごとに、物品を収納棚と段ボール箱「A」、それと「B」に選別して入れ始めました。

私は収納棚と段ボールに入れ終わった部屋を回り、床に置かれた物品を処分用スペースに移動させます。

 

次は、迷い箱「B」に入っている物品を二人で点検しました。

私は「こんなの使う機会滅多に無いから、思い切って処分しろよ」と何度言ったことか。

 

20190520k-3

 

結局は、処分用スペースがどんどん広がりました。

最後はこのスペースに置いてある物品を、旧友が住む町の分別区分に従い分けていきました。

(不用品買取店で買ってくれそうなものは、他の段ボールに入れました)

 

ぶつぶつ言いながらも旧友は満足した様子でした。

 

気になるのは、不用品をちゃんと町の収集日に出したかどうか?

今もそのままになっているのでは?

 

 

なのに、自分の部屋を整理できないのは何故だ!

 

 

他人である旧友の部屋は3部屋も整理できたのに、私の部屋は今もくちゃくちゃ。

なぜ自分の部屋を片付けられないのでしょうかねえ?

 

私と同じような方、いらっしゃいませんか?

 

自社の便利屋部署に依頼するのもなんですから、他社に頼もうかな?

でもねえ、自社を裏切るようで、、、、。

 

旧友に片付けをやってもらおうかな?

 

(一応、便利屋のPRを最後に)

【ご自分で片付けが億劫な方は、(私も含めて)エイキ便利屋に頼みましょう】

 



 

富山県中心の有限会社エイキ、便利屋サービス

ご相談・見積もりは無料ですので、お気軽にご連絡ください!

フリーダイヤル 0120-720-252
メールでのお問い合わせはこちらをクリック!

不用品回収でお急ぎの方は、スピード見積もりの「片付けレスキュー119番」がおすすめです!

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市
魚津市
氷見市
滑川市
黒部市
砺波市
小矢部市
南砺市
射水市
舟橋村
上市町
立山町
入善町
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市
能美市
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ