最新レーザー距離計!実測しなくとも図面が作れる時代がくる!?

こんにちは、のぶしまです。

今年は、全国各地で火災が多発しているようです。富山県内でも、多く発生しているみたいです。冬場は、暖房器具や乾燥など火災の要因が増える時期です。皆さんも、火の元には十分お気を付けください。

スポンサーリンク

とても便利なガジェットの記事を見つけたので、ご紹介。

高精度&高耐久のレーザー距離計でスマホアプリと連携して平面図・立体図も作れる「Leica DISTO X4」を使ってみた

レーザー測距計が一般利用されるようになって、もうずいぶん経つと思う。
このガジェットは、有名なカメラメーカーライカの製品。それだけでも、さぞ正確な数値を計測できそうな気がする。
だがこの製品は、それだけにとどまらない。

スマホに専用アプリをインストールすると、計測値を基に2Dや3Dの図面を作成できる。
現場での実測が必要な業種の方には、うってつけではないだろうか。

工場の設備追加などで実測を行うのは、大変な作業だ。
更に会社に戻ってから、図面化しなければならない。計測漏れがあると、目も当てられない。

このような機器が更に進化して、カメラと距離計を一体化したものを三脚にセットすれば空間の3Dモデルが出来るようになったら非常に便利ではないだろうか。

最近ではVRで内覧できる不動産会社も出てきているようだが、モデルの作成はきっと大変だろう。
簡単に3Dモデルが作れるようになったら、移動時間の短縮以外にも色々な活用法が生まれそうだ。

エイキでは、解体×ITの可能性を探求しています。解体・便利屋・不動産など、お家のご相談をワンストップで承ります。

納屋などの小規模解体から、ビルディングや工場などの大型建造物の解体まで 幅広くおこなっております。 富山県内や石川県内などの近隣であればどちらでもOKです! ご相談、お見積もりは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-720-252 
メールでのお問い合わせはこちらをクリック

お急ぎの方はスピード見積もりの解体レスキュー119番まで

※対応エリア

【富山県】
富山市
高岡市
魚津市
氷見市
滑川市
黒部市
砺波市
小矢部市
南砺市
射水市
舟橋村
上市町
立山町
入善町
朝日町

【石川県】
金沢市
七尾市
小松市
輪島市
珠洲市
加賀市
羽咋市
かほく市
白山市
能美市
野々市市
川北町
津幡町
内灘町
志賀町
宝達志水町
中能登町
穴水町
能登町

その他エリアもご相談ください。

スポンサーリンク

最新レーザー距離計!実測しなくとも図面が作れる時代がくる!?
のぶしま

By のぶしま

突然上司からブログを書くように指示を受けた、 本格的にプログラミングを始めて1年の駆け出しおっさんプログラマー。 日々スキルアップの為に、猛勉強中。 あらゆるIT技術に、関心がある。 最近はVRやIoT・ネットワークセキュリティーへの関心が高い。 地元富山の地酒と魚が、大好物。 よく変わっていると言われる、AB型の魚座。