エアコンのクリーニングって必要なの?

20170919s01
こんにちは。

日本一、爽やかな便利屋を目指している有限会社エイキです!


今回のテーマは、、、

夏と冬に欠かせない、あなたの部屋の壁に取り付けられている電化製品はなんでしょう?

そう、エアコンです!


最近では石油系の暖房器具を禁止しているアパートや集合住宅が増えてきているので

暖房にはエアコンをはじめこうした電化製品がますます使われるようになってきました。


「いや、家は石油式ファンヒーターだよ。」


という方も、ヒーターを付けるほど寒くないけど、微妙に寒い!という場面で使われるのでは??


わざわざヒーターを倉庫から出してきて灯油を入れて云々するより

手元にあるリモコンに手が伸びる気持ちはよく分かります。

本当に本当に便利です。

スポンサーリンク


エアコンの掃除ってそもそも必要?

よく「エアコンのクリーニングサービス」と言うのを聞きますよね。

専門の業者さんが家に来て、専用のクリーナーでエアコンの内部を掃除するサービスですが

あれって必要なの?

と思ったことはないでしょうか?

 

エイキも同サービスを行っていますが、、、

私の知る限りでは、ものすごく必要です!

 

なぜ必須なのかと言うと、エアコンの中は細菌とカビの温厚だからです。

これを放置して使っていると、空気中に汚れた空気をばら撒いているようなものなのです。


少し大げさな言い方ですが、実際のところ体に有害です。

なぜなら、カビや細菌は人体に有害な毒素を持っているからです。


しかも季節の変わり目は免疫力が低下しますし、特に高齢者やお子さんがおられる場合

アレルギーや喘息の原因になります。


でも汚れた空気って、目に見えないから何か実感が湧きませんよね。

そうなんです。

細菌やカビは、エアコンの内部に潜んでいます。




正確に言うと熱交換器という空気を冷やしたり温めたりする部分に彼らは潜んでいるのですが、

特に夏場冷房を使って結露した水分と空気中のチリやホコリを栄養源としてカビは急速に成長します。



※下の図のようなイメージです(動くアニメーションにご注目!)


20170921s91
そして冬になってエアコンを使い出そうとした頃、カビや汚れが勢いよく撒き散らされることになります。

なので、エアコンの掃除は「必須」なのです。

 

業者に依頼するか自分でするか?

20170919s61 もちろん掃除は業者でなくても個人で行うことが出来ます。

私はお金を取られるのがすごく嫌なので、しぶしぶ自分で掃除していますがこれが物凄く大変なのです。


素人なので効率が悪いのかもしれませんが、下手をすれば機械を故障させてしまう可能性は大です。

特に最近のエアコンは内部構造が複雑なので、やはり、業者に頼んだ方が無難な選択でしょう。


いや。自分で出来る!自分でやりたい!と自信がある方は個人でなさってみるのも良しです。

もちろん、その際は自己責任というのがルールです。


健闘を祈ります。


というわけで今回は、エアコンのクリーニングについてお話ししました。

エイキ便利屋サービスでは、エアコンのクリーニングも受け付けております。

この機会に、エアコンを綺麗して快適な生活を送ろうではありませんか!?

 

☆料金について

*専門スタッフが現地見積もりにより算出いたします

《料金目安》

1K~1DK 15,000円~
1LDK~2DK 22,000円~
2LDK~3DK 27,000円~
3LDK~4DK 33,000円~
一戸建  坪あたり1,500円~

(あくまでも一般的な状況での平均目安です)

ご相談やお見積もりは無料です!
フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック!

便利屋サービスについて

エイキ便利屋サービスでは、「エアコンクリーニング」以外にも多くのサービスをご提供しております。

お客様の「困った!」を1つでも解決してお客様のお役に立てればと思います!

サービス内容の一覧については、こちらをクリックしてください。

また、サービスをご依頼からお支払いまでの流れについてはこちらをクリックしてください。

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!


スポンサーリンク


 

サブコンテンツ

このページの先頭へ