高い天井にあるアスベストの除去

こんにちは!今回紹介するお仕事はアスベストの除去です!






倉庫のような建物より天井が高い建物にあったアスベストを除去しました!




スポンサーリンク






とにかく天井が高い!

今回アスベストの除去を行った建物は確かに高い建物なのですが、問題は鉄骨等を使って高い足場を組み上げなければ天井に手が届かず作業が行えないという点でした。






ではどんな建物だったのかまずは外観を見てみましょう、こちらが建物の写真になります。






2014-08-15 08.42.44





こうやって写真で見たときの第一印象としては高いというよりは古めの建物といった感じでしょうか。それもそのはずです、アスベストは1960年代の高度成長期に多く使用されたのでこの建物もその時代に建てられたものなのでしょう。






アスベストが吹き付けられている建物が倒壊した場合

今回アスベストの除去作業を行った建物を例として簡単な説明をいたしますと、このような老朽化が進んでいる建物のアスベストはとくに注意しなればならない点があります。それは倒壊によるアスベストの飛散です。






もしも大きな地震がおきた場合、老朽化した建物は壊れやすいですからアスベストが吹き付けられていた建物が倒壊すればどうなるでしょうか?もちらん吹き付けられていた分のアスベストが飛散してしまいます。そうなると大変危険な状態です。このようなケースは震災の直後などに確認されています。なのでこのような悲劇が起こる前に徹底的に除去しておく必要があります。






天井まで足場を組む

アスベストの除去に取り掛かりますが、この建物は天井が高い位置にあり、しかもそこにアスベストが吹き付けてありますので天井まで足場を組んでいく必要があります。組みあがった足場がどのようになっているのか写真を見てみましょう。






2014-09-09 08.34.28





下から見た写真はこのようになっております。厳重に組んでありますね。もしも崩れたりすれば間違いなく作業員が負傷するので・・・負傷だけならまだマシかもしれませんが最悪死亡事故になってしまう危険もありますので、足場は絶対に丈夫に組んでおかなければなりません。実際に天井付近の足場がどのようになっているのかはこちらの写真をご覧ください。












ここまで上り詰めることができました!これでようやく除去作業が進められるというわけです!そして事故もなく無事にアスベストを全て除去いたしました!回収したアスベストはこのようになっております。






2014-09-09 08.34.35





今回も多くのアスベストが取れましたね!何かの拍子で建物から飛散してしまう前に回収できて何よりであります。

アスベストの除去はエイキに!







アスベストの除去ならばエイキにおまかせください!専門のスタッフが徹底的に除去します!ご相談、お見積もりは無料ですので「アスベストかな?」と思ったらお気軽にご連絡ください!






フリーダイヤル 0120-720-252


メールでのお問い合わせはこちらをクリック!






高い天井にあるアスベストの除去