【解体 professional article】04 ~解体後の整地について~

富山県NO.1のアスベスト解体工事における実績、技術力を誇る有限会社エイキです!!

201711  i

(^T^)皆さんこんにちは、今回は私Tが「解体後の整地について」ご説明したいと思います!

突然ですが平成27年5月に完全施行された空き家対策特別措置法をご存知でしょうか?


その影響で持ち家が空き家認定されると固定資産税が6倍になります。

さらにいえば更地にしても跳ね上がります・・・


解体初心者講座05
では、そのような時のために解体後の【土地活用】をご提案する記事を書かせてもらいました!

今回は更地にした後の整地について詳しいお話したいと思います。

それにしても今読み返してみましたが、解体初心者講座05で【次は中級者講座でも開きますかー!?】なんていってますね(笑)

それが今や中級講座を飛ばして【解体Pro】を書かせてもらってます。

【解体Pro】と名乗ってる以上、名前に負けぬように、私もしっかりと知識をつけたい所存です!!

スポンサーリンク

 

更地と整地の違い

解体初心者講座05では更地の、その土地のニーズに合った活用方法をご紹介いたしました。

そもそも更地と整地とは何が違うのか? というお話から入りたいと思います。

➀更地とは、土地に建物がない状態の事を指すことが多いです。

なので、土地がガタガタだったり、厳密には木が生えてても更地になります。

➁整地とは、その名の通り、キレイに平らに整えた土地を指します。

そして整地は解体後のことを考えてる方の場合、まさに解体後に影響してきます!!

 20170802s24

どう影響してくるの?(´T`)

建物を建てるときには注意したいのが整地後の事です、その整地後の土地が汚い場合や

解体後の建材ゴミの撤去が適当ですと、いざ目的の建設物を建てるときに、別料金がかかったり

整地をし直すことにもなり兼ねません。

また、解体後に土地の売却を考えているお客様は、更地のままだと、中々買い手が見つからなかったり

思った以上に安値になってしまう可能性があります。

img_8564

これらの原因の一つに整地にしていない。ということが挙げられます。

それは何故か? 私たちの経験上、土地を買う多くのお客様の場合は何かを建てる目的があり土地を買われます。

しかし、整地していないと目的の建設物を建てれないのですが、土地の購入を希望するお客様は

更地から整地にする費用も掛かりますし、土地購入後に一刻も早く建設工事をしたい方が多いのです。

なので、多くのお客様は整地した土地をお探しになります。

更地を買って、整地にする手間や費用を考えると、元からキレイな整地の土地の方が高く、早く売れる傾向にありますね~。


なのでエイキでは整地をキレイにするのに細心の注意を払っております(*^T^*)

また更地を整地にすることも出来き、解体後の土地活用のアドバイスもしております!!

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!

もしも解体について不安なことがございましたらお気軽にお問い合わせください!

ご相談とお見積もりは無料ですので初めての方でも安心してご相談ください!

フリーダイヤル 0120-720-252

スポンサーリンク

【解体 professional article】04 ~解体後の整地について~