ハンドスピナーを解体すると・・・・・

こんにちは。

富山県NO.1のアスベスト解体工事における実績、技術力を誇る有限会社エイキです!!    

スポンサーリンク

   

初雪が降り始めた地域もあるようですね。
お元気でお過ごしでしょうか?

私、ちょっと疲れ気味です。
体温調節がうまくいっていないようです。

2017-10-11 13.02.02

ハンドスピナー解体!

同僚が、流行りのハンドスピナーを持っていました。

実はハンドスピナー体験、初めてです。
クルクル回って、実に快感です!!!

ひとしきり遊んだ後で、解体です。

順に写真を掲載します。

ピントが甘いいい加減なのはご勘弁願います。
デジカメが調子悪い私が下手なのです。次回までにデジカメの使い方をマスターしたいです。

2017-10-11 13.02.42

                             ↓

2017-10-11 13.04.03

                             ↓

2017-10-11 13.05.44

                             ↓

2017-10-11 13.08.42

一番真ん中にベアリングが入っていました。

ベアリング技術は日本が最高峰だそうです。
富山県には株式会社不二越(商標NACHI)があります。

今はロボットを含む工作機器メーカーでとして有名ですが
「ベアリングの不二越」というフレーズを昔聞いた覚えがあります。

こちらの写真をご覧いただきたく思います。 クリック→不二越のサイト

見事な製品、正に芸術品です。

このハンドスピナーのベアリングはどちらの会社で製造されたかは存じませんが
色んな物にベアリングが使われているのですね。

ハンドスピナー、もしかすると、マナーモードに応用???

お遊びに部品を一つだけ取り除いてハンドスピナーを回してみました。

すると、回転が急に不安定になりました。
手に持つと生き物みたいな動きになり、振動が激しくなります。

次の動画をご覧いただきたく思います。

20171012k01

部品を一個取り外した時の振動は、携帯電話のマナーモードの振動と似た感じでした。
もしかすると、ハンドスピナーの小さいのが携帯電話に入っていてのではないかと思いました。

気になるので、「マナーモード 仕組み 技術」で検索してみました。
株式会社TDKのサイトがヒットしました。

こちらです→クリック

ここには、こんな説明が書かれていました。

「バイブレータの振動で着信を知らせる携帯電話のマナーモードも、ポケベルから受け継がれたもの。ブルブルという振動の発生にはモータが利用されていますが、モータはできるだけ振動をなくすように設計されているので、ただ回転させただけでは、このような振動は生まれません。そこで、重心をずらしたおもり(偏心おもり)をモータの軸に取り付けます。すると、おもりの重心は軸からずれたまま回転することになり、モータ本体が振り回されて振動します。洗濯機で洗濯物を脱水するとき、洗濯物が片方に寄っていたりすると、ガタガタと振動するのと同じ理屈です。」

ハンドスピナーではなく、重点をずらしたおもりがモータの軸に取り付けていたんですね。

私の推測ははずれたとはいえ、いい線だったと思います。
これを自画自賛といいます。

すみません。


ハンドスピナーの
お家の解体をお考えの方は以下までご相談いただきたく思います。

フリーダイヤル 0120-720-252

メールでのお問い合わせはこちらをクリック!

使い終わった空き家お売りください

空き家についてのご相談は空き家レスキュー119番まで 。 

有限会社エイキは「日本で一番」清潔感のある、さわやかな解体業者を目指しております!!  

スポンサーリンク 
 

         

 

ハンドスピナーを解体すると・・・・・